旅行情報

ハワイ旅行のベストシーズンはいつ?年間気温&天気データ徹底検証

目次

  1. ハワイの夏(乾季)と冬(雨季)
  2. ハワイ・オアフ島の天気 2016-2017(2年間)
  3. 東京都の比較
  4. ハワイのベストシーズンはいつ?

ハワイの夏(乾季)と冬(雨季)

ハワイ旅行のベストシーズンはいつ?年間気温&天気データ徹底検証

ハワイの天気・天候には、夏の乾季(5月~10月)と冬の雨季(11月~4月)があると一般的に言われている。どうせハワイ旅行に行くなら、やっぱり雨が降っていなくてカラッと晴れているシーズンに出かけたいもの。じゃあ5月~10月の夏に行くのがベストじゃないか、、、と普通思うわけであるが、この乾季、雨季といったものが、本当に存在しているのか少し疑問に思った私(モリオ)。気象庁が発表している最近のハワイ・オアフ島(ホノルル)の天気と降水量データを見ながら、その信ぴょう性について徹底検証してみた。ハワイにはいつ行けば良いのか。この考察が1つの目安になるはずだ。


ハワイ・オアフ島の天気 2016-2017(2年間)

ハワイ旅行のベストシーズンはいつ?年間気温&天気データ徹底検証

ハワイ・オアフ島の2016年1月から2017年12月までの、2年間の最高気温、最低気温、平均気温、そして降水量をグラフにしたデータがこちら。まず気温から見ていこう。2年間の気温データでは、確かに冬にあたる1月が最も気温が低く、夏の8月がもっとも気温が高いのがうかがえる。1月の最低気温に関して言えば、摂氏20度を下回ることもあり、服装は夏服だけではちょっと夜は寒いはず。日中の最高気温に関しては冬であっても27度前後あるので、天気の悪い日でなければ海で遊ぶのも問題ない。夏場に関しては、最低気温も24度前後あるので、旅行中は寒さを気にする必要はないだろう。もちろん、南国特有の傾向として、お店の中はガンガンにクーラーが掛かっていて寒すぎることも多いので、冷房対策に羽織るものがあったほうが心強いが。

ハワイでは気温に関しては1年を通してさほど気にすることは無いのは、このデータからもよく分かった。では、降水量はどうだろうか。見ていこう。いくら気温が高いからといっても、旅行中に雨が降ってしまうと、海の色もどんよりするし、移動も不便でちょっと悲しい。そう、ハワイ旅行で一番気にしないといけないのは「降水量」なのだ。だがしかし、この2年間のグラフを見る限り、何時が乾季で何時が雨季なのかを容易に判断することは不可能だ。2016年は雨季とされる冬にほとんど雨が降っておらず、逆に乾季だと言われる7月、8月、9月に80mm前後の降水量がある。だが、2017年になると、逆に雨季とされる2月、3月、4月の降水量が高く、5月、6月、7月は雨は少ない。これは困った。降水量に関する一貫性が全く無いのだ。


東京都の比較

ハワイ旅行のベストシーズンはいつ?年間気温&天気データ徹底検証

しかし、降水量をハワイ・オアフ島という1つの地域だけ見ても、じゃあ一体どのぐらい雨が降っているのかピンと来ない。そこで、私たちに馴染みのある日本の東京の同じ期間の天気・降水量グラフを見て、ハワイとの比較をしよう。この比較でわかることは、日本では台風シーズンに当たる8月、9月は400mm-500mmという、とんでもない雨量を観測しているが、一方のハワイ・オアフ島に関しては、だいたい雨の多い月で80mm程度(2017年の2月だけは200mmに迫る雨量を観測しているが、これは特別天気が悪かったと思われる)。80mmというと、日本の東京だと3月とか7月といった比較的穏やかなシーズンと同じ。つまり、ハワイは日本よりもかなり降水量が少なく1年を通して快適に過ごすことが出来る、ということが言えるだろう。


ハワイのベストシーズンはいつ?

ハワイ旅行のベストシーズンはいつ?年間気温&天気データ徹底検証

こうしてデータでハワイの気温・気候を検証してきたわけであるが、結論としては、雨は乾季、雨季、夏とか冬とか関係なく【降るときは降る】ということが分かった。しかし、そんなばらつきのあるデータの中でも、ハワイ旅行で一番晴れを引きやすい月というのも見えてきた。それは、意外なことに「6月」。6月というと日本に住んでいる人にとっては「梅雨」というイメージがあって、あまりよろしくないのだが、ハワイの5年間のデータを見る限りでは、どの年も降水量は少なめ。さらに、ゴールデンウィークも終わり、祝日もない6月というのは、実はハワイの航空券チケットも安めで見つけることが出来るので、スケジュールさえ調整ができれば、天気はいいし、初夏で夜も暖かくなってきてるし、旅費も安いしで、間違いなくハワイ旅行のベストシーズンといえるだろう。

、、、というわけで、私(モリオ)が考える、ハワイ旅行のベストシーズンは「6月」。もちろん仕事があったり、子供の休みが無かったりで、スケジュール的に難しい部分もあるとは思うが、もしも運良く6月にハワイに行けたとしたら、最高の気候・天候でハワイのバカンスを堪能できる・・・かもしれない♪