ハワイ旅行 -

【ハワイ旅行 費用】家族4人夏休みハワイ旅行の費用1人10万円。コロナ後は?【ハワイ旅行 予算 】

目次

  1. 夏休みのハワイ旅行の費用 / 予算
  2. JTBのツアーで夏休みハワイ旅行の予約
  3. JTBでのハワイ旅行の費用は軽く100万円オーバーw
  4. 個人旅行で夏休みハワイの予算 / 費用
  5. 日本航空JALの夏休みハワイ旅行の航空券
  6. 夏休みのハワイ旅行にできるだけ安く行きたいなら

夏休みのハワイ旅行の費用 / 予算

家族4人夏休みハワイ旅行の予算は?

激安のハワイ旅行の情報や、実際のハワイ旅行記を書いていると、「普段は休みが取れないので、夏休みに家族で安くハワイ旅行に行きたいんですが何か方法ないでしょうか?」という質問をよくいただくので、今回はハワイの超ハイシーズンである夏休みにできるだけ安く行く方法を伝授したいと思う。

オフシーズンであれば人気のハワイ旅行といえどもマイルで航空券をとることもできるのだが、夏休みのハワイ旅行になるとそうはいかない。マイルでの特典旅行の枠はもちろん殆ど無いし、ツアー旅行は安いホテルだったとしても一人だいたい40~50万円は必要になってくるという、恐ろしい超ハイシーズンだ。

自分で個人手配するスキルさえあれば、憧れのシェラトンのオーシャンフロントに泊っても、コロナ前は片道1万円という激安のLCCを使って1人10万円の予算でハワイに行くことができたが、コロナ後は激安LCCの航空券が無くなってしまい、1人10万円の費用ではいけなくなってしまった。

しかし、コロナ後であってもうまく手配すれば家族4人で5泊しても総額100万円以内でおさめることもできる。一人あたり25万円以内だ。その裏技を紹介する前に、まずは夏休みのハワイがどのぐらい値段がするのかリサーチするところから始めてみたい。


JTBのツアーで夏休みハワイ旅行の予約

家族4人夏休みハワイ旅行の予算は?

今回の夏休みハワイ旅行のモデルケースは、家族4人(夫婦+12歳未満の小学生の子供×2人)7月28日発、5泊7日のシェラトンワイキキの宿泊プラン(一部屋利用)。とりあえず、大手旅行会社JTBのツアーで価格調査をしてみよう。

検索をしてみるともう埋まりかけているツアーが出てくる。なになに…普通のファミリールームで一人30万円以上か…。家族の合計金額を見るために画面を進めてみると、、、


JTBでのハワイ旅行の費用は軽く100万円オーバーw

家族4人夏休みハワイ旅行の予算は?

このツアーの家族4人の合計金額はバッチリ余裕の100万円超え(汗)。

シティビューの普通のファミリールームで約139万円、海を一望できる15階以上のオーシャンフロントルームになると約157万円とか。。。富裕層なら余裕かも知れないが、一般家庭でこの予算は頭が痛くなってくる。そりゃぁ「夏休みハワイに安く行けないか?」という質問もよく来るわけだ。

※ シェラトン・ワイキキはこの調査後、全室改装工事を終えて、更に宿泊料金が上がっている+円安の影響で、ツアー代金も10万円以上は値上がりしていると思われる。


個人旅行で夏休みハワイの予算 / 費用

家族4人夏休みハワイ旅行の予算は?

ツアーがそんなに高いのなら、安く抑えるにはやっぱり個人旅行するしかない。旅行というのは、お金を余分に払って人に手配してもらうか、手配の労力を自分でやって経費を浮かせるかの2タイプ。

ツアー会社でもたまに個人手配するよりも安いプランを出してくることもあるが、そういう安いツアーは大抵、学校がある日や平日(仕事が休みでは無い日)だったりする。そういうことを考えると、ほとんどの場合、自分のスケジュールに合わせて自分で全部手配したほうが安く抑えることが出来る

、、、とまぁ、前置きはこの辺にして、この高額な夏休みハワイ旅行を全く同じ日程で自分で個人手配をしたらいくらになるのか?早速、やってみよう。

それでは、実際にシェラトンワイキキを、自分でホテルサイトで予約した場合に値段はどうなるのか見てみよう。私達がいつも使っているBOOKING.COMでシェラトンを7月28日から5泊予約した場合、通常のゲストルーム(シティビュー)が30万ちょい、オーシャンフロントルームが33万ちょいらしい。ふむふむ。


日本航空JALの夏休みハワイ旅行の航空券

家族4人夏休みハワイ旅行の予算は?

続いて、ハワイの航空券といえばJALかANAなどの日本の航空会社を使いたい!というわけでJALで往路 - 7月28日東京発、復路 -8月2日ホノルル発のフライト検索をしてみた。

もちろん利用はエコノミークラスだが、航空券は大人1人109,500円、子供1人82,200円と意外と安い…が、ここに燃油サーチャージと税金の料金 205,280円が追加され、家族4人での航空券代は全部で588,680円となった。

さて、これで個人旅行する場合の大体の値段が出揃ったので、とりあえず個人手配で夏休みハワイを7月28日出発、5泊7日の旅程で取った場合を計算してみると…

航空券代が4人で588,680円。これにホテル代がファミリールームだと308,119円で、ホテル+フライトは家族で合計896,799円 / オーシャンフロントルームだとホテル代334,921円だから、ホテル+フライトは家族で合計923,601円、となる。

個人手配したときの金額
  • 航空券代:JALで往復4人分…588,680円
  • ホテル代:ファミリールーム…308,119円
  • 4人分のホテル+フライト=合計896,799円

  • ホテルの部屋がオーシャンフロントの場合
  • ホテル代:オーシャンフロント…334,921円
  • 4人分のホテル+フライト=合計923,601円

まだかなり高いけど、これでもツアーに比べて70万円ほどの節約となる。しかもツアーはデルタ航空(アメリカの航空会社)だが、こちらは日本の航空会社JALだ。

もちろん個人手配の場合は送迎などは自分で手配する必要があるがハワイの空港送迎を日本語で予約できるベルトラiconで予約すれば簡単だ。上の価格に2万円ほどプラスされるが…それでもかなり安い。

ホテルまで片道15ドル!サプライズありのおすすめハワイ空港送迎【ハワイ 空港 送迎】 旅行情報 ホテルまで片道15ドル!サプライズありのおすすめハワイ空港送迎【ハワイ 空港 送迎】 ハワイの空港とホテル間の格安送迎の予約方法を紹介。運が良ければリムジンが迎えに来てくれるかも!?日本語OKなので、日本で予約してから向かうと安心だ。

夏休みのハワイ旅行にできるだけ安く行きたいなら

家族4人夏休みハワイ旅行の予算は?

誰もが憧れる、特に家族にとっては夢の様な夏休みのハワイ旅行。

【できるだけ安く行きたいけれど、憧れの宿泊プランも確保したい!】という人には、やっぱり個人旅行が一番、ということだ。

JALやANAのようなレガシーキャリア(フルサービスキャリア)を使う場合でも個人手配をすると、JTBなどのツアーに比べれば70万円前後の節約になるのだ。

もちろんお金が有り余っているならツアーに丸投げで頼む方が簡単で楽ではあるが、普通の家庭ならこの70万円の差はかなりヤバいコストダウンではないかと思うのだ。

夏休みの家族4人でのハワイ旅行。ツアーを使えば100万円の予算を軽く超えてしまうプランだったとしても、個人旅行をしてしまえば、あのシェラトンのオーシャンフロントルームですらかなり安く泊まれてしまう。

もちろん、ホテルのランクを高級ホテルではなく普通のホテルにすればもっと安く行ける。【夏休みに家族でハワイ旅行】は夢では無いのだ。

ちなみに…大きい声では言えないが、高級ホテルに無料や格安の値段で泊まる方法もある。高級ホテルに格安で泊まる方法は下の記事を参考にして欲しい。ちょっとした工夫で驚くほど満足度が高いホテルライフを過ごすことができる。私達は最近は専らこの方法で通常価格よりも半額近い値段でお得に泊まったり、高級ホテルに無料で宿泊したりしている。

マリオット ボンヴォイ アメックスで旅費を劇的に節約!高級ホテルに無料宿泊&マイルで飛行機代も無料! 記事 マリオット ボンヴォイ アメックスで旅費を劇的に節約!高級ホテルに無料宿泊&マイルで飛行機代も無料! シェラトンやマリオット、リッツ・カールトンに無料宿泊したり、部屋のアップグレードがあったり、無料でレイトチェックアウトできたり…。世界中を旅するモリオとミヅキの旅行をアップグレードさせた「 マリオットアメックス プレミアムカード 」の魅力とメリット、デメリットを交え詳しく紹介していきたい。 高級ホテルが半額!?マリオット・ボンヴォイ ベストレート保証の申請方法 ホテル 高級ホテルが半額!?マリオット・ボンヴォイ ベストレート保証の申請方法 マリオットの本サイトでの予約はベストレート保証(最低価格保証)制度が設けられている。自分が本サイトでホテルを予約して、もしも同日で同条件のお部屋を見つけた場合、申請して認められればその他サイトの最低料金のさらに25%ディスカウントで泊まることが出来る。その方法と、実際の最低価格保証が認められた予約を写真を使って徹底解説したい。

でも、やっぱり個人旅行って不安で手が出ない…個人旅行の手配の仕方がわからない、、、そんな人のために、ハワイを個人旅行する手配方法を出来るだけ詳しく解説してみた。下の関連記事を参考にしつつ個人手配で格安ハワイ旅行を実現しよう!それではお得で楽しいハワイ旅行を♪

3ステップで格安ハワイ!ハワイ個人旅行(個人手配)の方法 旅行情報 3ステップで格安ハワイ!ハワイ個人旅行(個人手配)の方法 ハワイ旅行をする場合、ツアーよりも断然お得なのは個人で手配する個人旅行。個人旅行はハードルが高く感じるかも知れないが、やり方さえわかれば実はとっても簡単。ハワイ旅行の個人手配の方法を詳しく解説していこう。 失敗しない年末年始の海外旅行!安く行く方法とおすすめの国 旅行情報 失敗しない年末年始の海外旅行!安く行く方法とおすすめの国 失敗しない年末年始の海外旅行。世界中がホリデーシーズンに突入する年末年始のシーズンは航空券もホテル代も高騰して一般人には高嶺の花。そんな憧れの年末年始の海外旅行に安く行く方法とおすすめの国のまとめ。 格安でゴールデンウィークの海外旅行をゲットする裏技! 旅行情報 格安でゴールデンウィークの海外旅行をゲットする裏技! 格安でゴールデンウィークの海外旅行をゲットするために、私達がやっている裏ワザを紹介したいと思う。このコツさえ掴めれば、高いツアー代や高い飛行機代の悩みも解決。毎年GWの海外旅行も夢じゃない!?