もっとお得に旅しよう! - 旅行ブログとお得な旅行情報サイト「メジャートリップ」
info - 情報
更新日 2018年10月04日

ハワイ・ホノルルの天気と気温を徹底調査。天気予報はホントに当たるの?

 
ハワイ・ホノルルの天気と気温

 ハワイ旅行に行くとき、現地のホノルルの天気はやっぱり気になるところ。週間天気予報を見てみて、一週間ぎっしり雨の予報とかが表示されてたら(汗)、週間天気予報なんて当たるのか?(いや当たらないで欲しい・・・)なんて思ったりするはず。そこでメジャートリップでは、ハワイの天気や気温、そして降水量などの傾向を徹底調査。ハワイ・ホノルルの天気&気候にまつわる様々なことを、豊富なハワイ旅行の経験も交えてお伝えしたいと思う。

今回のお話の舞台場所は...

 
出展:timeanddate.com
ハワイ・ホノルルの天気 / 年間平均

 ワイキキのあるハワイ・ホノルルの年間を通しての降水量は平均「135.7mm」。日本の東京の年間降水量が約1528.8mmなので、いかにハワイは雨が降らないのかが分かるはずだ。また気温も、一番気温が低いのが1月で、最低気温19℃、最高気温27℃となっている。また一番気温が高いのは8月〜9月で、最低気温24℃、最高気温32℃。この一番暑い夏の日本の最高気温は35℃を超え、酷いところでは40℃とか観測する時期なので、いかにハワイの夏が過ごしやすいかというのも分かるはずだ。

 このように、ハワイ・ホノルルは、年間を通して暖かいうえ、さらに夏でも暑くなり過ぎない、さらに降水量も非常に少ないため、その快適な気候が、ビーチリゾートとして非常に人気がある要因の一つとなっている。また、そんな少ない降水量の中でも、さらに降水量が少ないのはハワイの乾季にあたる「4月〜8月」。この時期は、日本でもゴールデンウィークや、夏休み、お盆などの大型連休シーズンにあたり、大勢の日本人観光客が、ハワイ・ホノルルを訪れるシーズンとなる。

サムネイル info 【ハワイ旅行のおすすめ時期】ベストシーズンはいつ?年間の気温&天気データをもとに徹底検証。 ハワイ・オアフ島の天気(天候)を気象庁発表の気温・降水量データを使って徹底検証。本当に1年を通してのベストシーズンは存在するのか。日本の東京とも比較しながら、一番ハワイに行きたい時期を考える。

 また、年末年始などの冬シーズンもハワイは暖かいが、日によっては夜などは肌寒く感じることもあるため、冬にハワイ・ホノルルを訪れる場合は、夏服だけでなく、パーカーなどの羽織れるものも持っていくといいだろう。

 
ハワイ・ホノルルの週間天気予報

 さて、ハワイ旅行も直前に迫り、いよいよハワイ・ホノルルに向けて出発する頃に「そうだ!週間天気予報を見てみよう!」と張り切って、スマホの週間天気予報アプリで、ハワイ・ホノルルの天気をチェックした時・・・、もしもこんな酷い雨マークの続く天気予報が現れた時、私なら何度かアプリを再起動して、さらにはスマホの電源を一回落として、もう一度再起動して再度お天気アプリを確かめてしまうことだろう(汗)。。。いやいや、これは流石に悲しくなる週間天気予報ではあるが、この天気予報は本当に当たるのか、気になるところ。

 私のハワイ旅行の経験上、この週間天気予報は直近は当たりやすいが、その後ははっきり言ってあてにならない、というのが率直な感想だ。例えばこの天気予報でも、1〜2日すれば、土曜日あたりが曇りになってきて、その後に金曜日も曇り表示に変わって、さらに夜に雨が降って、朝起きてみると、土曜日が曇り時々晴れに変わったり・・・とそんな感じ。また天気が良い予報だったとしても、途中から曇りの日が出来てきて、また数日すると今度は曇り時々雨になったりして、全体的に天気が悪い表示が増えてきたり・・ほんと様々。また、急な雨が降ると、天気の予報が前倒しになったりもするし、まぁ、ほんと、朝起きてみないとその日の天気はよく分からない。さらに、一日でも曇ったり晴れたりと、忙しく天候は変わるので、この週間天気予報についてはほんとに「あくまで目安程度」と考えたほうが良いだろう。

 あと、ハワイ・ホノルルの年間を通しての降水量は平均「135.7mm」と上で紹介したが、ハワイ旅行を重ねていると、その降水量のデータの割には、曇り空の日も結構多い、という印象を受ける。もしかしたら、ハワイって雨は降りにくいけど、雲は多い、と考えたほうがいいかもしれない。

 
ハワイはハリケーンが上陸しにくいが・・・

 さて、天気に関連して、ハワイのハリケーンについても少し書いておきたい。ハワイ州は周りの海の気温が低い影響で、ハリケーンが上陸しにくく被害が少ないことでも知られている。しかし、2018年8月にはハリケーン・レーンが上陸したように、絶対にハリケーン被害がないとはいえない。また、普段はハリケーンが非常に少ない影響で、一旦ハリケーンがやってくるとハワイ全体がパニック気味になり、世界的な観光地ハワイ・ホノルルといえど、観光どころではなくなるという状況に陥ってしまう。ただ、ハワイ旅行と言うのは数カ月前から予定を立てているはずなので、このハリケーン対策に関しては、ハワイ旅行は秋のシーズンを避けるなどの対策しか出来ないが、最近は異常気象が多いので、とんでもない時期にハリケーンがやってくることもあり得るだろう。まぁ、ハリケーンに見舞われた場合は、仕方がないと諦める他、仕方が無い。

 なお、災害時の予約フライトの対処法などについては下の記事を参考にして欲しい。

サムネイル airline 台風などの悪天候による遅延、欠航の場合、どこまで航空会社は対応してくれる?【レガシーキャリア / LCC 対応】 台風などの悪天候での飛行機の遅延、欠便について、航空会社がどこまで対応してくれるかをまとめてみた。エアアジアやスクートなどのLCCに関しては「補償がない」と思われがちだが果たしてそうなのか。また、どの航空会社でも補償してくれない事項もあるので、これを読んで海外旅行の万が一に備えよう。

 
ハワイ・ホノルルの天気は運任せ

 このようにハワイ・ホノルルの天気・気温について調査してきたわけであるが、できるだけいい天気の時にハワイ旅行をしようと思ったら、乾季である4月〜8月にハワイ旅行の予定を立てることで、ある程度、晴れる日の確率を上げることは出来るが、それでもハワイ旅行の天気というのは運任せ。しかし、ハワイはビーチ・海だけでなく、開発された観光都市であるため、色んなショッピングモールや、レストランもあるので、たとえ天気が悪くても、雨ならではのハワイの楽しみ方も多いので安心しよう♪

メジャートリップについて お得に旅する国内&海外旅行をテーマに、旅行に関するニュースや、旅行に強いクレジットカード情報、おすすめホテル、そしてみんな大好きハワイ旅行など、陸マイラーのモリオとミヅキが、実際の旅行を通してリアルな旅行情報や旅行記をお伝えするブログサイトです。おかげさまで月間50万ページビューを達成しました!これからもモリオとミヅキのメジャートリップをよろしくお願いします! Morio & Mizuki’s Measuretrip
COPYRIGHT (c) MEASURETRIP ALL RIGHTS RESERVED
HOME TOP