もっとお得に旅しよう! - 旅行ブログとお得な旅行情報サイト「メジャートリップ」
hotel - ホテル
更新日 2019年03月12日

【マリオットからJALマイルへ移行】ポイント交換方法からマイル加算されるまでの日数を実体験レポート!

マリオットからJALマイルへのポイント交換

 マリオットのポイント「マリオット・ボンヴォイ(ボンボイ)・ポイント(Marriott Bonvoy points)」から、JALマイルへのポイント交換方法とポイント移行にかかる日数は何日かかるのか?を実体験レポート!

 先日、旅行の計画でJALマイルが急遽必要になったため、私はマリオットのポイントをJALマイルへ移行することにした。交換レートは以下の通り。

マリオット 3ポイント=JAL 1マイル

 マリオット・ボンヴォイ・ポイントから各航空会社のマイルへ移行する場合、60,000ポイント(20,000マイル相当 / 一部航空会社を除く)ごとに15,000ポイント(5,000マイル分)のボーナスが付いてくるので、マイルに交換する場合は、60,000ポイントの倍数でポイント交換してやると最も効率が良い。

 それでは、実際のマリオット・ボンヴォイ・ポイントからJALマイルへのポイント交換方法を見ていきたいと思う。なお、交換に際し、あらかじめJALマイレージバンクに入会している必要があるので注意しよう。

 
JALマイル交換方法1:マリオットのサイトにアクセス

 まずはインターネットブラウザからマリオットの本サイトへアクセスしよう。アクセスできたら、右上の「サインイン」をクリック。

 
JALマイル交換方法2:サインイン / ログイン

 ログインウィンドウがポップアップするので、会員番号(もしくはEメール)とパスワードを入力し、サインインしよう。

 
JALマイル交換方法3:ポイントを交換

 無事、サインインが完了したら、マリオットのページ上部にあるメニューの「リワードについて」>「ポイントを交換」を選択し、次へと進む。

 なお、以下の行程(4-5)ではマイル交換ページまでの道のりを紹介しているが、面倒くさい場合は直接マリオットのマイル交換ページにアクセスして、行程6へと進もう。

 
JALマイル交換方法4:ポイントの使用「旅」

 マリオットのポイントページにアクセスできたら、ページ上部のメニューから「ポイントの使用」>「旅」を選択。

 
JALマイル交換方法5:ポイントからマイルへの移行

 ページをスクロールし、項目が並んでいる場所の「ポイントからマイルへの移行」を見つけ「詳細」をクリック(タップ)することで、ようやくマイル交換ページに辿り着く。ほんと、マリオットさんのホームページは目的のページまでの動線が悪い(涙)。

 
JALマイル交換方法6:ポイントでフライトを利用

 ようやくマリオット・ボンヴォイ・ポイントから、各航空会社のマイルへの移行のページに辿り着いた。ページの中央にある「ポイントの移行」をクリック(タップ)して、次へと進もう。

 
JALマイル交換方法7:ポイントをマイルに交換

 ポップアップしたポイント交換フォームに必要事項を選択 / 記入していこう。今回はJALマイルに交換するので、「航空会社のマイレージプログラム」の欄は「日本航空」を選択。続いて会員番号を入力。日本航空(JAL)の場合、会員番号には「お得意様番号(数字7桁)」を入力。そしてマイルに移行したいポイント数を入力しよう。

 ここで、重要事項としてポイント交換の範囲は下限:「3,000ポイント / 1,000マイル相当」〜上限:「240,000ポイント / 80,000マイル+ボーナス20,000マイル相当」となっている。また、1日にマイル交換できるポイント上限は240,000ポイントとなるので、それ以上のポイント交換を希望する場合は2日以上に分けて交換する必要があるので注意しよう。

ボーナスマイルは確認できない

 移行するポイント数の欄では、ポイントを入力すると自動的に移行されるマイル数を計算してくれる。しかし、60,000ポイント毎にボーナスで15,000ポイント(5,000マイル分)が加算されるというボーナスマイルに関しては計算されない。画面だけを見ていると「あれ?ボーナス無いの?」と慌てるかもしれないが、実際の交換ではちゃんとボーナスマイルも加算されるので安心して交換しよう。

 
JALマイル交換方法8:ポイントからマイルへの換算を確認

 ポイントからマイルへの換算を確認。ここではマイル数ではなく交換するポイントのみが表示される。間違いがなければ「交換」を押して次へと進もう。

 
JALマイル交換方法9:本人確認

 次のページでは「本人確認のプロセス」を行う。登録しているEメール、もしくは携帯のSNSへ仮コードを送信しよう。今回はEメールに仮コードを送信するので「Eメールを送信」をクリック(タップ)しよう。なお、現在利用しているデバイス(PCやスマホなどの端末のこと)で、すでに何度かマリオットのポイントを各特典に交換している場合は行程9-10は省略となるので行程11へと進もう。

 
JALマイル交換方法10:仮コードを入力

 「Eメールを送信」を選択後、すぐに仮コードが送信されるので、メールを受信して仮コードを取得し、「コードを入力」の欄にEメールの本文中に記載された仮コードを入力。そして今回の本人確認プロセスを省略したい場合は「今後このステップを省略できるよう、このデバイスを登録する」をチェックして、最後に「送信」ボタンをクリック(タップ)。

 
JALマイル交換方法11:ポイントからマイル交換完了

 これでマリオット・ボンヴォイ(ボンボイ)・ポイントから、日本航空(JAL)マイルへの移行手続きが完了となる。ポイントはすぐに引き落とされることになるが、JALマイルへの反映はすぐには行われず、マリオットの公式発表ではマイル移行の必要日数は「最長で6週間(約1ヶ月半)」となっているので、しばらく待つ必要があるので注意しよう。

 
JALマイル移行に掛かった日数

 さて、マリオット・ボンヴォイ(ボンボイ)・ポイントから、JALマイルへの以降の手順については以上となるが、気になるのは「ポイントからマイル移行にかかる日数 / 期間」ではないかと思う。実際、私達がマリオット・ボンヴォイ(ボンボイ)・ポイントからJALマイル交換に掛かった日数は、なんと「2日」。JALのマイレージバンクのアカウントで確認してみると、マイルに加算されているのは、マリオットのサイトで操作した日付が反映されていたので、相当早いタイミングでポイントからマイルへの移行は行われるのではないかと思われる。

 ただし、マリオットの会員名とJALマイレージバンクの登録名などが異なっていたりすると、本人確認がうまく出来ずに反映が遅れたりする可能性も考えられるので、マリオットのアカウント情報と各航空会社のアカウント情報を統一させるなど、ポイント交換をすばやく完了させるためには、アカウントの照合がスムーズにできるような工夫が大切かもしれない。参考までに。

 
SPGアメックスカードはキャンペーン中!お友達紹介も。

 最後に、SPGアメックスカードに興味がある人にお得な入会キャンペーンのお知らせをしておこう。
 現在、SPGアメックスカードは【カード発行3ヶ月以内で10万円以上のカード利用をすると30,000ボーナスポイントをプレゼント】というスゴイお得なキャンペーンを行っている。私達はこのお得なキャンペーンを利用して申し込みをした。
 私達のいろんなSPGアメックスカードの実体験レビューを読んで「私もマイルで色んな航空会社の航空券をお得に手に入れて、色んな所にお得に旅行に行きたい!」という人は、アメックス本サイトの30,000ボーナスポイントが貰えるお得なキャンペーンからカードの申し込みをどうぞ。
 更に、通常の新規入会キャンペーンの30,000ボーナスポイントよりももっとたくさんのポイントが欲しい人には【お友達紹介】で入会して39,000ボーナスポイント受け取るという方法もある。お友達紹介での入会の場合は「カード発行3ヶ月以内にSPGアメックスカードを10万円以上利用で30,000ポイント」+「お友達紹介ボーナス6,000ポイント」+「カード利用10万円での3,000ポイント(100円で3ポイント)」の合計39,000ポイント以上が手に入るという太っ腹キャンペーンだ。
 私達のお友達紹介を使って、通常の新規入会キャンペーンよりも更にお得な39,000ポイントを受け取りたい人は、下のメジャートリップのFacebookページの「SPGアメックスカード」のお友達紹介記事のリンクから申し込みをどうぞ。
お友達紹介を適用したFacebookのSPGアメックスカードの申し込みリンクはここからどうぞ  Facebook経由で申し込んでも、私たちに個人情報が伝わることは無く、Facebookから直接アメックスのお友達紹介プログラムでのクレジットカード申し込みのページに飛ぶようになっているので「通常キャンペーンでの申込みよりも更にお得に申し込みたい!」という人は安心してFacebookから申し込んでほしい。
 Facebookに飛んでお友達紹介の所から申し込むとかは面倒くさいから手っ取り早く本サイトに飛んで申し込みたい!という人は下のバナーから本サイトへ飛べば【カード発行3ヶ月以内で10万円以上のカード利用で30,000ポイントが貰える】キャンペーンを適用して申し込めるページに行くので、そこから申し込みをどうぞ。
 SPGアメックスカードを作って、お得にワンランク上の旅行を楽しもう!

 カードを作るときにはまず、カードを申し込む前段階として、SPG会員番号が無いとこのカードには申し込めないのでSPG会員登録をSPG本サイトで済ませておこう。会員登録の仕方は下の記事を参照。 サムネイル hotel 【マリオット / SPG】会員登録の方法 / ボンボイ統合後・最新 マリオット / SPG の会員登録の方法を紹介。SPGアメックスカードを作る場合も、このマリオット・ボンボイ / ボンヴォイの会員となる必要があるので、クレジットカードを申し込む際には忘れずに、マリオット・ボンボイ / ボンヴォイの会員になっておこう。  更に詳しいカードの申込方法等不安な人は詳しく解説しているので下の記事を参考にしてほしい。 サムネイル card 【審査は最短30秒ほど】最新・SPGアメックスカードの申込方法を徹底解説! SPGアメックスカードをネットで申し込む方法を、実際に私が申し込んだ時の画面と解説付きで徹底紹介。審査は私の場合はなんとオンライン上で30秒かからずに審査完了。またSPGのゴールド会員のステータス反映のタイミングもかなり早くて驚いたので、そのあたりも紹介していきたい。

SPG アメックス 有効期限無しでANAやJALのマイルも貯まる。ホテル代もタダになる。世界中を旅するモリオとミヅキの旅行をグレードアップさせた、普段遣いの最強クレジットカード「SPG アメックス」 詳細記事へ メジャートリップについて お得に旅する国内&海外旅行をテーマに、旅行に関するニュースや、旅行に強いクレジットカード情報、おすすめホテル、そしてみんな大好きハワイ旅行など、陸マイラーのモリオとミヅキが、実際の旅行を通してリアルな旅行情報や旅行記をお伝えするブログサイトです。おかげさまで月間50万ページビューを達成しました!これからもモリオとミヅキのメジャートリップをよろしくお願いします! Morio & Mizuki’s Measuretrip
COPYRIGHT (c) MEASURETRIP ALL RIGHTS RESERVED
HOME TOP