もっとお得に海外旅行 - 旅行記ブログとお得な旅行情報サイト「メジャートリップ」
card - クレジットカード
更新日 2018年06月22日

【陸マイラー必見】ANAとJALのマイルを有効期限無しで同時に貯める方法。

 
マイルを溜めて無料航空券で旅行に行きたい

 ANAやJALのマイルを溜めて無料航空券を手に入れ、お得に海外旅行へ行ってみたい!そう思っている人や実際にマイルをためている人は多いはず。マイルを使えば、普通ならお金で買えないような、ビジネスクラスのチケットも夢ではない。そのため、普段の生活でマイルが貯まるクレジットカードを作ったり、色んなポイントを溜めてANAやJALのマイルに交換している陸マイラーの人も多い。私達も航空会社は違うが(私達が貯めているマイルはアメリカの航空会社【ユナイテッド航空】のマイル)、そんな陸マイラーの一人だ。

 
ANAやJALのマイルの欠点

 このANAやJALのマイルは、日系航空会社というだけあって、マイルを溜められるキャンペーンも各種あり、他の航空会社に比べ、普段の生活でマイルを獲得できる機会はかなり多い。しかし、このANAマイル、JALマイルには一つ欠点が存在している。それは3年間の有効期限があるということだ。もちろん、ANAであればミリオンマイラーなどになればマイルの有効期限が無くなったりするが、普通の人がミリオンマイラーを目指すなんていうのは無理がある。

 そして、この日系の航空会社のマイルを貯めている人口は非常に多いため、みんなが旅行に行きたいゴールデンウィークや、夏休み、年末年始といった繁忙期には、無料特典航空券を手に入れることは至難の業で、、、結果、マイルを使えるタイミングが無くて苦労して溜めたマイルは有効期限が来てしまい無くなってしまう・・・。そんな悲劇も起こってくる。それはもったいない。

 
有効期限を実質伸ばす方法もあるが・・・

 「溜めても使えないまま有効期限が来る」そんな事態に対応するため、ANAとJALは対応策として、マイルをポイントに交換するプログラム(ANA : ANA sky コイン / JAL:eJALポイント)も用意しており、そのポイントは航空券を購入する際に現金と同じように使える(1ポイント=1円)が、本来のマイルの価値は1マイル=2円と言われており(うまく人気の時期の特典旅行を取得できれば1マイル4〜5円の価値になったりもする。)、コインに交換した段階でその価値は半減、さらにそのコインも有効期限が交換から1年、、、と、有効期限のマイルの逃しどころとしては、なかなか理想的な打開策とはなっていない。

 また、そのポイントをさらに他のポイントに変えて、またそれをポイントに変えて・・・といった、しんどい方法もあるが、ポイントからポイントの交換というのは、少し前のソラチカルートの改悪のように、いつその交換ルートが絶たれてしまうか分からないリスクの高い延命策でもあるし、交換していくとレートが悪くなって目減りしたり、、、何より手間が非常に煩わしい。

 
有効期限の無いANAマイルとJALマイルを貯める

 さて、そんな有効期限に追われるマイルを、何とか無期限で自分のペースで溜めたい。そこでおすすめしたいのが、実質、ANAとJALのマイルを有効期限無しで溜められる、この私が作ったspgアメックスカード(正式名称:スターウッド・プリファード・ゲスト アメリカン・エキスプレスカード)だ。

 ぶっちゃけ航空会社にはこだわらないのでマイルで特典旅行をしたいだけなら、このカードよりも、私達のが使っているもう一つのカード、「MileagePlusセゾンカード(マイレージプラスセゾンカード)」をおすすめする(マイレージプラスセゾンカードを使うとユナイテッドのマイルが溜まり、ユナイテッドのマイルはポイントが加算されるとそこから有効期限が1年半伸びる・実質無期限)。

【マイル換算率トップレベル!我が家のメインカード】マイレージプラス・セゾンカード! モリオとミヅキのメインカードはMileagePlusセゾンカード。マイルがザクザク貯まって有効期限が無くて…とにかく使い勝手がいい。国内旅行派にも海外旅行派にも最適のカードだ。

 しかし、どうしてもANAやJALのマイルで旅行に行きたい人には、迷わずこのSPGアメックスカードをおすすめしたい。

 このカードを普段の生活で利用すると、100円で1スターポイントのspgホテルのポイントが溜まってゆく。この溜まったポイントはホテルの無料宿泊に変えられる他、ANAやJALといった40を超える航空会社のマイルに交換可能(1ポイント=1マイル)。またそのポイントは、ポイントが加算されていれば有効期限も無く、さらに20,000ポイントを一気にマイルに交換すると+5,000マイルのボーナスまで獲得できてしまう。まぁ、このカードを手に入れてしまうと、交換対象になる航空会社やサービスが多すぎて、本当にANAやJALのマイルに交換して良いのか使い道に迷ってしまうとは思うが、いや、とにかくこの期限を考えずポイント / マイルを自分のペースで溜めていけるということは、私達が2017年の年末に40万マイル以上を使って計画、実行した全行程ビジネスクラスの世界半周旅行、みたいな大旅行も夢ではなくなってくる。

X'mas〜年末年始ビジネスクラスで北欧とアフリカ16日間の旅 | 準備編 北欧のクリスマス、アフリカのサバンナでカウントダウンそしてアフリカのビーチで年始を過ごす全行程ビジネスクラスで行く世界半周特典旅行の旅

 ただし、このspgアメックスカードで溜めたポイントをマイルに交換するのには最長で6週間(約1.5ヶ月)ほど時間が掛かるので、思い立ってすぐにマイルに交換してチケットをゲット・・みたいな瞬発力は無く、またポイントとマイルの交換には最低1500ポイント〜といった条件もあるので、旅行計画を立てるときは余裕を持って行わなくてはならないことは注意しておこう。さて、いろいろと張り切って書いてみたが、もしも今現在、ANAやJALのマイルの有効期限に頭を悩ませている人がいるなら、このspgアメックスカードが一つの打開策になれば幸いだ。

 実は、このSPGアメックスカードにはANAやJALのマイルを実質無期限で貯めていける以外にも高級ホテルの無料宿泊があったり、貯めたポイントで高級ホテルに無料で泊まれたり、高級ホテルの部屋がアップグレードしてもらえたり、レイトチェックアウトができたり、、、と、驚くような特典がたくさんついている。このspgアメックスカードの特典などの詳細は【SPGアメックスカード】このカード一枚で世界中を優雅にお得に旅しよう♪からどうぞ。

【SPGアメックスカード】このカード一枚で世界中を優雅にお得に旅しよう♪ SPGアメックスカード(正式名称:スターウッド・プリファード・ゲスト アメリカン・エキスプレスカード)の魅力を、このカードに惹かれ、実際の旅行でこのカードの特典をフル活用している私達夫婦が紹介しよう。年会費は決して安くはないが、このカードが持つ特典はそのコストを遥かに上回るので、旅行好きな人には是非持って欲しいカードだ。

 現在、SPGアメックスカードは入会ボーナスポイントが貰えるお得なキャンペーンをやっている。私たちはこの入会ボーナスキャンペーンを適用してカードの申し込みをした。お得なボーナスポイントが貰えるキャンペーンを適用して申し込みたい人は下のバナーからどうぞ。下のバナーは本サイトでのボーナスキャンペーン適用の申し込み方法で【カード発行3ヶ月以内で10万円以上のカード利用で10,000スターポイント(2018年8月1日のSPG / マリオットの統合後のポイントの30,000ポイント相当)が貰える】というもの。

 10,000スターポイントが貰えるボーナスキャンペーンよりもさらにお得に申し込みたい人は、、、ボーナスポイントの10,000スターポイントに+2,000スターポイント追加で合計12,000スターポイントが貰えるお友達紹介での申し込み方法もあるので、もしもお友達紹介でお得にカードの申し込みをしたい人はFacebookに紹介のリンクを作っているのでFacebook経由での申し込みをどうぞ。Facebook経由で申し込んだからと言って、私たちに個人情報が伝わるなどということは全く無く、Facebookから直接アメックスのカード申し込みのページに飛ぶようになっているので2,000スターポイントお得に申し込みたい!という人は安心してFacebookから申し込んでほしい。

 お友達紹介を適用したFacebookのSPGアメックスカードの申し込みリンクはここからどうぞ

 Facebookに飛んでお友達紹介の所から申し込むとかは面倒くさいから手っ取り早く本サイトに飛んで申し込みたい!という人は下のバナーから本サイトへ飛べば【カード発行3ヶ月以内で10万円以上のカード利用で10,000スターポイント(2018年8月1日のSPG / マリオットの統合後のポイントの30,000ポイント相当)が貰える】キャンペーンを適用して申し込めるページに行くので、そこから申し込みをどうぞ。

 spgアメックスカードを作って、ANAやJALのマイルを貯めたり、高級ホテルに泊まったり、、、と、お得にワンランク上の旅行を楽しもう!

 カードを作るときにはまず、カードを申し込む前段階として、SPG会員番号が無いとこのカードには申し込めないのでSPG会員登録をSPG本サイトで済ませておこう。会員登録の仕方は下の記事を参照。

【SPGアメックスを作る前に】最新・ウェブからSPG会員登録の徹底解説! SPGアメックスカードを作るとSPG(スターウッドプリファードゲスト)のゴールド会員資格がゲットできるが、カードを作るには会員番号が必要となる。ここではウェブからSPGの会員になる方法を写真付きで徹底紹介しよう。

 2018年8月からはマリオットグループとSPGグループ、リッツカールトングループが統合されるので、アップグレードの内容が多少変更になるけれど、統合後もSPGアメックスカードを持っていれば引き続き上級会員(ゴールド会員)なので、部屋のアップグレードやレイトチェックアウトなどいろいろお得に使うことができる。詳しい変更内容については会員プログラム統合後のSPGアメックスカード特典(メリット)の変更点を参考にして欲しい。

会員プログラム統合後のSPGアメックスカード特典(メリット)の変更点 マリオットとSPGの会員プログラム統合の影響で、現在のSPGアメックスカードに付随する様々な特典(メリット)が変更となるのでまとめてみた。会員ステータスや、無料宿泊、ボーナスポイントなど、現在のSPGアメックスカードの特典から比較したい。

メジャートリップについて このサイトは、お得に旅する海外旅行をテーマに、旅行に関するニュースや、旅行に強いクレジットカード情報、おすすめホテル、そしてみんな大好きハワイ旅行など、陸マイラーのモリオとミヅキが、実際の旅行を通してリアルな旅行情報や旅行記をお伝えするブログサイトです。おかげさまで月間15万ページビューを達成しました!これからもモリオとミヅキのメジャートリップをよろしくお願いします! Morio & Mizuki’s Measuretrip
COPYRIGHT (c) MEASURETRIP ALL RIGHTS RESERVED
HOME TOP