もっとお得に海外旅行 - 旅行記ブログとお得な旅行情報サイト「メジャートリップ」
card - クレジットカード
更新日 2018年10月30日

【実体験】SPGアメックスを半年使って分かったメリットとデメリットを告白。

 
SPGアメックスカードを半年使ってみて

 SPGアメックスカードを半年使ってみて見えてきた、このクレジットカードのメリットとデメリットを告白。このSPGアメックスを利用することで特典も沢山あるけれど、その反面、このクレジットカードならではのデメリットも生じてしまう。現在、私たち夫婦のメインカードといて活躍している「SPGアメックスカード」の利用者の目線で見た「本当のところ」を紹介したい。このSPGアメックスカードを作ろうかどうしようか悩んでいる人の参考になれば幸いだ。

 
SPGアメックスの「デメリット」

 まずはSPGアメックスカードのデメリットから紹介していきたい。なお、SPGアメックスカードのデメリットで「年会費が高い / 31,000円+税金」ということがよく挙げられるが、これに関しては、それ以上のメリットがあると私は感じているため、ここではデメリットとしては取り上げない。

デメリット1:使えない店舗も多い

 まず最初のSPGアメックスのデメリットとして、お伝えしたいのが「海外で利用する際には、アメックスが使用不可となっている店舗もそこそこ多い」ということと「使えたとしてもカード利用手数料が余分に掛かる店も存在する」ということだ。特に東南アジアに行くと、クレジットカードが利用できてもアメックスカードは使用不可となっているお店が多い。また、ヨーロッパでもアメックスの浸透率はそこまで高くないため、小さなお店では利用不可となることもある。そのため、海外旅行に行く際は、SPGアメックス以外にも、予備として、VISAかMASTERのブランドのクレジットカードを持っておかなくてはならない。

 また、ケースとしては稀だが、たまにクレジットカードが使える店舗やホテルでアメックスで支払いしようとすると「余分に2%程度の手数料」が加算されたりすることもある。これは、店舗側が負担するアメックスの支払い手数料が、VISAやMASTERに比べて高いことで起こるケースだ。まぁ、気にするような差額ではないが、こういうこともあるというのを頭に入れておくと良いだろう。

デメリット2:ホテル選びがマリオット / SPGに制限される

 支払いに利用すればマリオットリワードポイントが貯まっていくSPGアメックスカード。それに加えて、SPGアメックスを作ると自動的にマリオット / SPGのゴールドエリート会員になり、ホテル宿泊でマリオットのポイントを1ドル毎に12.5ポイント獲得できる環境になるため、SPGアメックスを作ると「せっかくならマリオット / SPG のポイントを貯めよう」と、旅行先でのホテル選びもマリオットかSPGのホテルを優先的に選んでしまうというデメリットも存在する。

 もちろん、どんなホテルに泊まっても支払いをSPGアメックスカードにすれば100円ごとに3ポイントは獲得できる。しかし、マリオット / SPG のホテルの場合だと、SPGアメックスカードで支払えば100円で3ポイント(2018年12月末までは6ポイント)に加え、宿泊料金1ドル毎に12.5ポイントも入ってくるのであれば、やはりポイント数が多くなるホテルを選ぶのは当たり前。そのため、このSPGアメックスを作ると、どうしてもホテル選びの幅が狭まってしまうデメリットが生まれてくる。

お部屋アップグレードを期待する

 SPGアメックスカードを作るとなれるマリオット・ゴールドエリート会員。このゴールドエリート会員になると、特典の一つとして「お部屋に空きがあれば、エグゼクティブルームまでのお部屋のアップグレード特典を受けることができる」というメリットがある。状況によっては特典を受けられないことを知っていても、お部屋のアップグレード特典があると、期待してしまうのが人の常。私達も一番安い部屋を予約しておいて、チェックインの際に出来るだけいい部屋にアップグレードしてもらえるのをいつも期待してしまう。

 ゴールドエリート会員でなければ、こんなアップグレードを期待することは無く、通常通り、自分が予約した部屋が用意されれば特に何とも思わないが、ゴールド会員だと、アップグレードが無いとガッカリしてしまう。そういう意味で、この「アップグレードへの期待」はSPGアメックスのデメリットの一つと言える。

【上級会員なのにアップグレード無し?】ホテルの部屋をアップグレードしてもらう確率を格段にアップさせる方法 SPG / マリオット SPGアメックスカードを作って、SPG / マリオットの上級会員になり、ホテルを予約して、お部屋のアップグレードを期待するのはあたりまえ。でも現地でチェックインしてみたら、お部屋のアップグレード無し。そんな悲劇を少しでも減らすために、ホテルのお部屋のアップグレード確率を格段に上げる秘訣(裏技)を紹介したい。

 なお、余談ではあるが、マリオット側も上級会員がお部屋のアップグレードを大いに期待しているのは承知しており、できるだけお部屋をより良い部屋にアップグレードできるよう最善は尽くしている、とのこと。

 
SPGアメックスの「メリット」

 さんざんデメリットを挙げたところで、次はいよいよSPGアメックスカードのメリットを紹介したいと思う。

メリット1:お部屋のアップグレードとレイトチェックアウト

 SPGアメックスカードを作るとなれるマリオット・ゴールド会員には、「お部屋のアップグレード / 部屋に空きがある場合」と「レイトチェックアウト / お部屋の空き状況により最大14時まで」という特典が受けられる。

 どんなに安いお部屋を予約していたとしても、部屋に空きさえあれば、最高でエグゼクティブルームまでのアップグレードをしてもらえるというメリットは非常に強力で、安くで泊っているはずなのに、お部屋はすごく豪華でオーシャンビュー・・・なんて、思わず顔がにやけてしまうシチュエーションだ。

 また、お部屋のレイトチェックアウトは、帰りのフライトが夕方以降の場合は非常にありがたい。通常であれば11時頃のチェックアウトが3時間伸びるというのは、相当ゆっくり滞在できて快適だ。

メリット2:SPGアメックスを使えば使うほどポイントが貯まる

 SPGアメックスカードを使えば使うほどポイントが貯まるというのも、大きなメリットの一つだ。通常のショッピングではクレジットカードの利用で100円=3ポイントのマリオットポイントを獲得できる。さらに、マリオット / SPGホテル宿泊でSPGアメックスカードを使用しても、通常ショッピングと同じく100円ごとに3ポイント貯まり(2018年12月末まではホテル利用ボーナスが付いて100円ごとに6ポイント)、さらにホテル宿泊ポイントとして宿泊費1ドルごとに10ポイント+2.5ポイント(マリオット・ゴールド会員のボーナスポイント / 25%)ものポイントを獲得できるのだ。

 クレジットカードを使って貯まり、ホテルに泊まっても貯まる。このポイント獲得は、仮に1ドル=100円とすると、ホテル利用1ドル(100円)で、12.5ポイント+3(6)ポイントの合計15.5(18.5 / 2018.12末まで)ポイント。マリオットのポイントの価値はおよそ1ポイント=0.5〜1円となる

【SPGアメックスのポイント】クレジットカードの利用で貯まるマリオットポイントの価値はいくら?試算してみた。 SPGアメックスカードを利用すると、100円ごとに3ポイント(2018年12月31日までのホテル利用では6ポイント)貯まるマリオットポイント。その1ポイントは一体いくらぐらいの価値があるのか?計算してみた。

ので、ポイント還元率は7.75%(2018年12月末までは9.25%)以上。一般のクレジットカードのポイント還元率はおよそ0.5%と言われているので、いかにこのSPGアメックスカードのポイント還元率が高いのかが分かるはずだ。※ ただしSPGアメックスをショッピングで利用する分には還元率は1.5%。それでも一般のクレジットカードの約3倍の還元率を誇っている。

メリット3:貯めたポイントで豪華ホテルに無料宿泊

 SPGアメックスカードを使って貯めたポイントは、ホテルの無料宿泊(フリーナイトアワード)に交換が可能。特典交換ポイントはホテルのカテゴリーによって様々。

【マリオット / SPG】ホテル無料宿泊特典、トラベルパッケージ、マイル交換に必要なマリオットリワードのポイント数チャート【2018年統合後・最新】 マリオット / SPG の無料宿泊に必要なポイント、トラベルパッケージ、そして各航空会社のマイル交換の最新レート(2018年統合後)を紹介。SPGアメックスカードなどでマリオットリワードポイントを貯めて、旅行しようと思っている人は必ず目を通しておこう。

 さらにこのポイント無料宿泊(フリーナイトアワード)には裏技があり、ポイントで5連泊すると、5泊目がポイント0(ゼロ)、つまり4泊分のポイント5泊ホテルに泊まれるのだ。

感激!憧れのピンクパレス・ロイヤルハワイアンホテルが無料!5泊してもホテル代タダ♪【マリオット / SPG】 感激!憧れのロイヤルハワイアンにゴールデンウィークの5泊予約完了!全部ポイントで予約したから無料!まさかハワイの高級ホテル代を無料に出来るとは!ロイヤルハワイアンは夢だったからすごく嬉しい!もうこれは感激を超えてアンビリーバボーだ!

 ただし、ポイントで宿泊できる部屋はホテルごとに決まっていて、大体スタンダードルームが用意されている。しかし、この無料宿泊でも、チェックイン時に空きさえあればお部屋のアップグレードをしてもらえるので、アップグレードが狙いたい場合は、そのホテルの繁忙期などを避けるといいだろう。

メリット4:貯めたポイントは航空会社のマイルにも交換可能

 また、貯めたポイントはホテルの無料宿泊だけでなく、各航空会社(約40社 / ANAやJALも含まれる)のマイルにも交換可能となっている。(詳細は下の記事を参照)

【マリオット / SPG】ホテル無料宿泊特典、トラベルパッケージ、マイル交換に必要なマリオットリワードのポイント数チャート【2018年統合後・最新】 マリオット / SPG の無料宿泊に必要なポイント、トラベルパッケージ、そして各航空会社のマイル交換の最新レート(2018年統合後)を紹介。SPGアメックスカードなどでマリオットリワードポイントを貯めて、旅行しようと思っている人は必ず目を通しておこう。

 ポイントとマイルの交換比率は、ポイント3:マイル1。SPGアメックスカード利用100円で3ポイントなので、100円で1マイルが獲得できる、ということになる。しかも60,000ポイント(20,000マイル相当)交換ごとに、+15,000ポイント(5,000マイル相当)分のボーナスが加わるというボーナス付き。しかもマリオットのポイントは増減があると有効期限が自動的に伸びるため、そのポイントは実質期限無しで貯められる。通常、各航空会社のマイルの有効期限は3年が多いが、マリオットのポイントなら、そんな有効期限を気にする必要がなく、自分のペースでポイントを貯められ、好きなときに好きな航空会社のマイルに移行できてしまう(移行には最長6週間かかるので注意)。コツコツ貯めていつかは夢のビジネスクラス、、そんな夢も現実になる。

メリット5:自動付帯の海外旅行保険

 そして、このSPGアメックスには、自動付帯の海外旅行保険もちゃんと付いている。ツアー代金や航空券代金をSPGアメックスカードで支払えば、傷害・疾患補償が300万円、利用無しでも200万円の海外旅行傷害保険が付いているので、クレジットカードだけで海外旅行の保険を賄うときには非常にプラスになるメリットだと思う。(SPGアメックスに付帯の旅行保険詳細は下の記事を参照)

【SPGアメックスカード】このクレジットカード一枚で世界中を優雅にお得に旅しよう♪【マリオット&SPG統合後・最新版】 SPGアメックスカード(正式名称:スターウッド・プリファード・ゲスト アメリカン・エキスプレスカード)の魅力を、このカードに惹かれ、実際の旅行でこのカードの特典をフル活用している私達夫婦が紹介しよう。年会費は決して安くはないが、このカードが持つ特典はそのコストを遥かに上回るので、旅行好きな人には是非持って欲しいカードだ。

 
現在我が家で最強の「SPGアメックスカード」

 私達が約半年間、普段のメインカードをセゾン・マイレージプラスから切り替えて、普段使いはもちろん、海外旅行先のメイン決済手段として使ってきた「SPGアメックスカード」。そこで見えてきた「メリット」と「デメリット」を告白してきた訳だが、使ってみた総合評価は「これからもメインカードとして使っていこう」という結論になった。

 マイルだけを貯めていく場合は、メインカードをセゾン・マイレージプラスの方が効率が良いのだが、海外旅行でマイルで交換できる「飛行機」は道中のみなのに対し、「ホテル」は滞在中ずっと居る場所なわけで、どちらかしか取れないとすると、どっちを優先させたほうが旅行の体験が豊かになるか?と考えたら、やはり関わる時間の長い「ホテル」が重要かも、という結論に至った。またSPGアメックスの場合は、貯められるマリオットポイントを世界中の航空会社のマイルにも交換できるということで、我が家の最強メインカードとして、私達は「SPGアメックスカード」をガシガシ使っている。

 
SPGアメックスカードはキャンペーン中!お友達紹介も。

 現在、SPGアメックスカードは【カード発行3ヶ月以内で10万円以上のカード利用で30,000ポイントが貰える】という入会ボーナスポイントが貰えるお得なキャンペーンを行っている。もしも私達のこのSPGアメックスのレビューを読んで「よし!申し込もう!」と思ったら、下のキャンペーンバナーからアメックス本サイトにアクセスしてカードの申し込みをどうぞ。

 上のキャンペーンよりも、私達のお友達紹介キャンペーンを使って、さらに6,000ポイントのボーナスを受け取りたい人は、メジャートリップのFacebookページ(下のリンク)トップに貼ってある「SPGアメックスカード」のお友達紹介記事のリンクから申し込んでもOKだ。もちろん、個人情報は私たちには届かないので、安心して申し込んで欲しい。

メジャートリップ・FACEBOOKはこちら

【審査は最短30秒ほど】最新・SPGアメックスカードの申込方法を徹底解説! SPGアメックスカードをネットで申し込む方法を、実際に私が申し込んだ時の画面と解説付きで徹底紹介。審査は私の場合はなんとオンライン上で30秒かからずに審査完了。またSPGのゴールド会員のステータス反映のタイミングもかなり早くて驚いたので、そのあたりも紹介していきたい。

メジャートリップについて このサイトは、お得に旅する海外旅行をテーマに、旅行に関するニュースや、旅行に強いクレジットカード情報、おすすめホテル、そしてみんな大好きハワイ旅行など、陸マイラーのモリオとミヅキが、実際の旅行を通してリアルな旅行情報や旅行記をお伝えするブログサイトです。おかげさまで月間40万ページビューを達成しました!これからもモリオとミヅキのメジャートリップをよろしくお願いします! Morio & Mizuki’s Measuretrip
COPYRIGHT (c) MEASURETRIP ALL RIGHTS RESERVED
HOME TOP