記事

SPG アメックス を一年半使って分かったメリットとデメリット

目次

  1. SPGアメックスカードを一年半使ってみて
  2. SPGアメックスの「デメリット」
    1. デメリット1:使えない店舗も多い
    2. デメリット2:ホテル選びがマリオット / SPGに制限される
    3. お部屋アップグレードを期待する
  3. SPGアメックスの「メリット」
    1. メリット1:お部屋のアップグレードとレイトチェックアウト
    2. メリット2:SPGアメックスを使えば使うほどポイントが貯まる
    3. メリット3:貯めたポイントで豪華ホテルに無料宿泊
    4. メリット4:貯めたポイントは航空会社のマイルにも交換可能
    5. メリット5:自動付帯の海外旅行保険
  4. 現在我が家で最強の「SPGアメックスカード」
  5. マリオット・ボンヴォイ・アメックスカードのお問い合わせ

SPGアメックスカードを一年半使ってみて

SPG アメックス を一年半使って分かったメリットとデメリット

SPGアメックスカードを半年使ってみて見えてきた、このクレジットカードのメリットとデメリットを告白。このSPGアメックスを利用することで特典も沢山あるけれど、その反面、このクレジットカードならではのデメリットも生じてしまう。現在、私たち夫婦のメインカードといて活躍している「SPGアメックスカード」の利用者の目線で見た「本当のところ」を紹介したい。このSPGアメックスカードを作ろうかどうしようか悩んでいる人の参考になれば幸いだ。

マリオット ボンヴォイ アメックスで旅費を劇的に節約!高級ホテルに無料宿泊&マイルで飛行機代も無料! クレジットカード マリオット ボンヴォイ アメックスで旅費を劇的に節約!高級ホテルに無料宿泊&マイルで飛行機代も無料! シェラトンやマリオット、リッツ・カールトンに無料宿泊したり、部屋のアップグレードがあったり、無料でレイトチェックアウトできたり…。世界中を旅するモリオとミヅキの旅行をアップグレードさせた「 マリオットアメックス プレミアムカード 」の魅力とメリット、デメリットを交え詳しく紹介していきたい。

SPGアメックスの「デメリット」

まずはSPGアメックスカードのデメリットから紹介していきたい。なお、SPGアメックスカードのデメリットで「年会費が高い / 34,100円(税込)」ということがよく挙げられるが、これに関しては、1年更新ごとに、5エリートナイト(5宿泊実績)特典と、50,000ポイント以内で無料宿泊が1泊特典でついてくるなど、更新メリットが多いため、ここではデメリットとしては取り上げない。

デメリット1:使えない店舗も多い

SPG アメックス を一年半使って分かったメリットとデメリット

まず最初のSPGアメックスのデメリットとして、お伝えしたいのが「海外で利用する際には、アメックスが使用不可となっている店舗もそこそこ多い」ということと「使えたとしてもカード利用手数料が余分に掛かる店も存在する」ということだ。特に東南アジアに行くと、クレジットカードが利用できてもアメックスカードは使用不可となっているお店が多い。また、ヨーロッパでもアメックスの浸透率はそこまで高くないため、小さなお店では利用不可となることもある。そのため、海外旅行に行く際は、SPGアメックス以外にも、予備として、VISAかMASTERのブランドのクレジットカードを持っておかなくてはならない。

また、ケースとしては稀だが、たまにクレジットカードが使える店舗やホテルでアメックスで支払いしようとすると「余分に2%程度の手数料」が加算されたりすることもある。これは、店舗側が負担するアメックスの支払い手数料が、VISAやMASTERに比べて高いことで起こるケースだ。まぁ、気にするような差額ではないが、こういうこともあるというのを頭に入れておくと良いだろう。

デメリット2:ホテル選びがマリオット / SPGに制限される

SPG アメックス を一年半使って分かったメリットとデメリット

支払いに利用すれば【マリオット・ボンボイポイント / ボンヴォイポイント(マリオットリワードポイント)】が貯まっていくSPGアメックスカード。それに加えて、SPGアメックスを作ると自動的にマリオット / SPGのゴールドエリート会員になり、ホテル宿泊でマリオットのポイントを1ドル毎に12.5ポイント獲得できる環境になるため、SPGアメックスを作ると「せっかくならマリオット / SPG のポイントを貯めよう」と、旅行先でのホテル選びもマリオットかSPGのホテルを優先的に選んでしまうというデメリットも存在する。

もちろん、どんなホテルに泊まっても支払いをSPGアメックスカードにすれば100円ごとに3ポイントは獲得できる。しかし、マリオット / SPG のホテルの場合だと、SPGアメックスカードで支払えば100円で6ポイント(当初は2018年12月末までの期間限定キャンペーンだったが、その後、期間限定が撤廃され、2019年以降はこのクレジットカードのデフォの特典として変更された!凄いぞ!)に加え、宿泊料金1ドル毎に12.5ポイントも入ってくるのであれば、やはりポイント数が多くなるホテルを選ぶのは当たり前。そのため、このSPGアメックスを作ると、どうしてもホテル選びの幅が狭まってしまうデメリットが生まれてくる。

お部屋アップグレードを期待する

SPG アメックス を一年半使って分かったメリットとデメリット

SPGアメックスカードを作るとなれるマリオット・ゴールドエリート会員。このゴールドエリート会員になると、特典の一つとして「お部屋に空きがあれば、エグゼクティブルームまでのお部屋のアップグレード特典を受けることができる」というメリットがある。状況によっては特典を受けられないことを知っていても、お部屋のアップグレード特典があると、期待してしまうのが人の常。私達も一番安い部屋を予約しておいて、チェックインの際に出来るだけいい部屋にアップグレードしてもらえるのをいつも期待してしまう。

ゴールドエリート会員でなければ、こんなアップグレードを期待することは無く、通常通り、自分が予約した部屋が用意されれば特に何とも思わないが、ゴールド会員だと、アップグレードが無いとガッカリしてしまう。そういう意味で、この「アップグレードへの期待」はSPGアメックスのデメリットの一つと言える。

上級会員なのにアップグレード無し?ホテルで部屋アップグレード確率を格段に上げる方法【マリオット・ボンヴォイ】 ホテル 上級会員なのにアップグレード無し?ホテルで部屋アップグレード確率を格段に上げる方法【マリオット・ボンヴォイ】 SPGアメックスカードを作って、SPG / マリオットの上級会員になり、ホテルを予約して、お部屋のアップグレードを期待するのはあたりまえ。でも現地でチェックインしてみたら、お部屋のアップグレード無し。そんな悲劇を少しでも減らすために、ホテルのお部屋のアップグレード確率を格段に上げる秘訣(裏技)を紹介したい。

なお、余談ではあるが、マリオット側も上級会員がお部屋のアップグレードを大いに期待しているのは承知しており、できるだけお部屋をより良い部屋にアップグレードできるよう最善は尽くしている、とのこと。


SPGアメックスの「メリット」

さんざんデメリットを挙げたところで、次はいよいよSPGアメックスカードのメリットを紹介したいと思う。

メリット1:お部屋のアップグレードとレイトチェックアウト

SPG アメックス を一年半使って分かったメリットとデメリット

SPGアメックスカードを作るとなれるマリオット・ゴールド会員には、「お部屋のアップグレード / 部屋に空きがある場合」と「レイトチェックアウト / お部屋の空き状況により最大14時まで」という特典が受けられる。

どんなに安いお部屋を予約していたとしても、部屋に空きさえあれば、最高でエグゼクティブルームまでのアップグレードをしてもらえるというメリットは非常に強力で、安くで泊っているはずなのに、お部屋はすごく豪華でオーシャンビュー・・・なんて、思わず顔がにやけてしまうシチュエーションだ。

また、お部屋のレイトチェックアウトは、帰りのフライトが夕方以降の場合は非常にありがたい。通常であれば11時頃のチェックアウトが3時間伸びるというのは、相当ゆっくり滞在できて快適だ。

メリット2:SPGアメックスを使えば使うほどポイントが貯まる

SPG アメックス を一年半使って分かったメリットとデメリット

SPGアメックスカードを使えば使うほどポイントが貯まるというのも、大きなメリットの一つだ。通常のショッピングではクレジットカードの利用で100円=3ポイントの【マリオット・ボンボイポイント / ボンヴォイポイント(マリオットリワードポイント)】を獲得できる。さらに、マリオット / SPGホテル宿泊でSPGアメックスカードを使用しても、通常ショッピングと同じく100円ごとに6ポイント貯まり(2018年12月末まではホテル利用ボーナスが付いて100円ごとに6ポイント 2019.1.1よりSPGアメックスの通常の付帯特典として追加)、さらにホテル宿泊ポイントとして宿泊費1ドルごとに10ポイント+2.5ポイント(マリオット・ゴールド会員のボーナスポイント / 25%)ものポイントを獲得できるのだ。

クレジットカードを使って貯まり、ホテルに泊まっても貯まる。このポイント獲得は、仮に1ドル=100円とすると、ホテル利用1ドル(100円)で、12.5ポイント+6ポイントの合計18.5ポイント。マリオットのポイントの価値はおよそ1ポイント=0.5〜1円となる

SPGアメックスで貯まるマリオットポイントの価値はいくら? クレジットカード SPGアメックスで貯まるマリオットポイントの価値はいくら? SPGアメックスカードを利用すると、100円ごとに3ポイント(2018年12月31日までのホテル利用では6ポイント)貯まるマリオットポイント。その1ポイントは一体いくらぐらいの価値があるのか?計算してみた。

ので、ポイント還元率は9.25%以上。一般のクレジットカードのポイント還元率はおよそ0.5%と言われているので、いかにこのSPGアメックスカードのポイント還元率が高いのかが分かるはずだ。※ ただしSPGアメックスをショッピングで利用する分には還元率は1.5%。それでも一般のクレジットカードの約3倍の還元率を誇っている。

メリット3:貯めたポイントで豪華ホテルに無料宿泊

SPG アメックス を一年半使って分かったメリットとデメリット

SPGアメックスカードを使って貯めたポイントは、ホテルの無料宿泊(フリーナイトアワード)に交換が可能。特典交換ポイントはホテルのカテゴリーによって様々。

マリオット・ボンヴォイ 各特典に必要なポイント数チャート ホテル マリオット・ボンヴォイ 各特典に必要なポイント数チャート マリオット / SPG の無料宿泊に必要なポイント、トラベルパッケージ、そして各航空会社のマイル交換の最新レート(2018年統合後)を紹介。SPGアメックスカードなどで【マリオット・ボンボイポイント / ボンヴォイポイント(マリオットリワード・ポイント)】を貯めて、旅行しようと思っている人は必ず目を通しておこう。

さらにこのポイント無料宿泊(フリーナイトアワード)には裏技があり、ポイントで5連泊すると、5泊目がポイント0(ゼロ)、つまり4泊分のポイント5泊ホテルに泊まれるのだ。

感激!憧れのピンクパレス・ロイヤルハワイアンホテルが無料!5泊してもホテル代タダ♪【マリオット / SPG】 ホテル 感激!憧れのピンクパレス・ロイヤルハワイアンホテルが無料!5泊してもホテル代タダ♪【マリオット / SPG】 感激!憧れのロイヤルハワイアンにゴールデンウィークの5泊予約完了!全部ポイントで予約したから無料!まさかハワイの高級ホテル代を無料に出来るとは!ロイヤルハワイアンは夢だったからすごく嬉しい!もうこれは感激を超えてアンビリーバボーだ!

ただし、ポイントで宿泊できる部屋はホテルごとに決まっていて、大体スタンダードルームが用意されている。しかし、この無料宿泊でも、チェックイン時に空きさえあればお部屋のアップグレードをしてもらえるので、アップグレードが狙いたい場合は、そのホテルの繁忙期などを避けるといいだろう。

メリット4:貯めたポイントは航空会社のマイルにも交換可能

SPG アメックス を一年半使って分かったメリットとデメリット

また、貯めたポイントはホテルの無料宿泊だけでなく、各航空会社(約40社 / ANAやJALも含まれる)のマイルにも交換可能となっている。(詳細は下の記事を参照)

マリオット・ボンヴォイ 各特典に必要なポイント数チャート ホテル マリオット・ボンヴォイ 各特典に必要なポイント数チャート マリオット / SPG の無料宿泊に必要なポイント、トラベルパッケージ、そして各航空会社のマイル交換の最新レート(2018年統合後)を紹介。SPGアメックスカードなどで【マリオット・ボンボイポイント / ボンヴォイポイント(マリオットリワード・ポイント)】を貯めて、旅行しようと思っている人は必ず目を通しておこう。

ポイントとマイルの交換比率は、ポイント3:マイル1。SPGアメックスカード利用100円で3ポイントなので、100円で1マイルが獲得できる、ということになる。しかも60,000ポイント(20,000マイル相当)交換ごとに、+15,000ポイント(5,000マイル相当)分のボーナスが加わるというボーナス付き。

更にマリオットのポイントは増減があると有効期限が自動的に伸びるため、このクレジットカードを使っている限りそのポイントは実質期限無しで貯められる。通常、各航空会社のマイルの有効期限は3年が多いが、マリオットのポイントなら、そんな有効期限を気にする必要がなく、自分のペースでポイントを貯めることができ、好きなときに好きな航空会社のマイルに移行できてしまう(移行には最長6週間かかるので注意)。コツコツ貯めていつかは夢のビジネスクラス、、そんな夢も現実になる。

実際、私達もこの【マリオット・ボンボイポイント / ボンヴォイポイント(マリオットリワードポイント)】をJALのマイルに交換して、JALマイルでエミレーツ航空の特典航空券(無料航空券)を取得し、年末年始にドバイへ旅行に行こうと計画中だ。

陸マイラー必見!SPGアメックスカードが特典旅行の危機を救う! クレジットカード 陸マイラー必見!SPGアメックスカードが特典旅行の危機を救う! 最近のマイルを使った特典旅行事情は宜しくなく、特定の航空会社だけでは好きな場所にマイルで旅行するのは困難になっている。そんな陸マイラー危機を脱するためのマストなクレジットカードが、私達もメインカードとして愛用しているSPGアメックスカードだ。 SPGアメックスカードを駆使して年末年始の海外旅行をマイルでGET! ニュース SPGアメックスカードを駆使して年末年始の海外旅行をマイルでGET! SPGアメックスカードを駆使して年末年始の海外旅行をマイルでGET!マイルでの特典旅行が難しいと言われる超繁忙期だったとしても、SPGアメックスカードで貯まるマリオット・ボンボイ(ボンヴォイ)・ポイントがあれば何とかなる♪

メリット5:自動付帯の海外旅行保険

SPG アメックス を一年半使って分かったメリットとデメリット

そして、このSPGアメックスには、自動付帯の海外旅行保険もちゃんと付いている。ツアー代金や航空券代金をSPGアメックスカードで支払えば、傷害・疾患補償が300万円、利用無しでも200万円の海外旅行傷害保険が付いているので、クレジットカードだけで海外旅行の保険を賄うときには非常にプラスになるメリットだと思う。(SPGアメックスに付帯の旅行保険詳細は下の記事を参照)

SPGアメックス(マリオット・ボンヴォイ・カード)で優雅にお得に旅しよう! クレジットカード SPGアメックス(マリオット・ボンヴォイ・カード)で優雅にお得に旅しよう! SPGアメックス(正式名称:スターウッド・プリファード・ゲスト アメリカン・エキスプレスカード)の魅力を、実際の旅行でこのカードの特典をフル活用している私達夫婦が紹介。年会費は決して安くはないが、このSPGアメックスが持つメリットはそのコストを遥かに上回るので、旅行好きな人には是非持って欲しいカードだ。

現在我が家で最強の「SPGアメックスカード」

SPG アメックス を一年半使って分かったメリットとデメリット

私達が約半年間、普段のメインカードをセゾン・マイレージプラスから切り替えて、普段使いはもちろん、海外旅行先のメイン決済手段として使ってきた「SPGアメックスカード」。そこで見えてきた「メリット」と「デメリット」を告白してきた訳だが、使ってみた総合評価は「これからもメインカードとして使っていこう」という結論になった。

メインカードをMileagePlusセゾンカードからマリオット アメックスカードに変更した理由 クレジットカード メインカードをMileagePlusセゾンカードからマリオット アメックスカードに変更した理由 15年以上メインカードとして使い続けてきた【MileagePlusセゾンカード】をサブカードにすることにした。旅好きな私達にとってマイレージプラスカードよりも更にお得なクレジットカードを見つけてしまったからだ。変更の理由と変更後の劇的な変化など実体験を告白。

マイルだけを貯めていく場合は、メインカードをセゾン・マイレージプラスの方が効率が良いのだが、旅行においてマイルで交換できる「飛行機」は道中のみなのに対し、「ホテル」は滞在中ずっと居る場所なわけで、どちらかしか取れないとすると、どっちを優先させたほうが旅行の体験が豊かになるか?と考えたら、やはり関わる時間の長い「ホテル」が重要かも、という結論に至った。

またSPGアメックスの場合は、貯められる【マリオット・ボンボイポイント / ボンヴォイポイント(マリオットリワードポイント)】を【世界中の航空会社のマイルにも交換できる】し、【ポイントがガツガツ貯まるキャンペーンも豊富】ということで、我が家の最強メインカードとして、私達は「SPGアメックスカード」をガシガシ使っている。


マリオット・ボンヴォイ・アメックスカードのお問い合わせ

なおマリオットの上級会員資格を獲得できるマリオット・ボンヴォイ・アメックスカードに関するお得な入会方法などのお問い合わせについては、以下のメールアイコンをタップしてメールにてお気軽にお問い合わせください。