旅行情報 -

飛行機の機内での暇つぶしにおすすめのスマホアプリ【LCCにぴったり】

目次

  1. 飛行機の機内での暇つぶし
  2. ガーデンスケイプ - Gardenscape
  3. ホームスケイプ - Homescape
  4. 携帯バッテリーは忘れずに

飛行機の機内での暇つぶし

飛行機の機内での暇つぶしにおすすめのスマホアプリ【LCCにぴったり】

飛行機の機内での暇つぶしには、レガシーキャリア(フルサービスキャリア)の国際線(中距離線以上)では、個人モニターが備わっているので映画を見ていれば良いが、それでも見たい映画が無かったり、また、エアアジアやスクート、ベトジェットといったLCCでの国際線では、座席にはエンターテイメントが殆ど無いのに、飛行時間は5〜6時間ある・・・なんて状況も多い。もちろん寝てしまえば問題ないが、飛行機の機内ではうまく眠れない人も多いはず。

そこで、今回の特集記事では、私達が普段から持ち歩いているスマホに入れている、とっておきの暇つぶしアプリ(ゲーム)を紹介したいと思う。なお、紹介するゲームは2種類あるが、どちらもオフライン(機内モード)でも遊べるうえ、基本プレイ無料なので、うまくやれば5時間はぶっ通しでプレイ出来てしまうというすぐれものアプリ。中毒性も結構高いので、飛行機を降りて旅行が始まってからも、ホテルの部屋でやってしまいそうになるので注意が必要なゲームなので、くれぐれもハマりすぎないように、節度を持って遊ぶようにしよう。


ガーデンスケイプ - Gardenscape

飛行機の機内での暇つぶしにおすすめのスマホアプリ【LCCにぴったり】

まず最初のゲームアプリがこちら、「ガーデンスケイプ」というパズルゲーム。「え?ただのパズルゲームなの?」と侮ることなかれ。このガーデンスケイプは、パズルをクリアしていくとスターポイントが溜まっていき、それを消費して庭を修復していくというストーリー性もあるものになっている。パズルも最初は簡単なのだが、レベルが進んでいくうちに、ルールも増えていき、とんでもなく難しいものに変わっていく。もう少しでお庭が修復出来そうなのに、パズルを失敗してしまって、スタミナが回復するまで待たないといけない・・・そんなもどかしさも加わって、ついつい夢中になってしまう中毒性が非常に高いゲームになっている。またパズルを失敗しない場合は、スタミナが無くならないので、つまずかなければ、長く遊び続けられるというゲームシステムになっている。

また、一週間に何度かイベントゲームも開催され、そのゲームをクリアすると、なんと「1時間の間、失敗してもスタミナ消費無し」という、無敵モードにもなるので、例えば機内で遊んでいて「無敵タイム」に突入すると、それはもう夢中になって遊んでしまい、気が付くと「着陸態勢」に入っていたり・・なんてことも。

なお、その無敵モードのイベントが発生するのは、ゲームを進めていってしばらくしてからなので、機内で遊ぶ前に、ある程度シナリオを進めておいた方が良いだろう。ダウンロードは下からどうぞ。


ホームスケイプ - Homescape

飛行機の機内での暇つぶしにおすすめのスマホアプリ【LCCにぴったり】

もう一つのアプリは、上のゲームと同じ会社が作っている、同じようなパズルゲーム。「同じようなゲームって必要?」と思うかもしれないが、この2つのゲームはどちらかのゲームがスタミナ不足に陥った時に立ち上げる、いわばスタミナ回復までの補完関係にあるゲームなのだ。例えばガーデンスケイプで行き詰まったら、今度はこっちのゲームを立ち上げて遊ぶ。そんな感じだ。

ゲーム内容は同じようなもの、とは言ったが、実はこのゲームは、上のガーデンスケープとは攻略のコツが異なり、ルールも少し異なるゲームとなっている。最初のうちはこちらのホームスケイプのほうが非常に難しく感じるだろう。しかし、このゲームのコツは、【パワーアップ】と呼ばれるアイテムを出来るだけ組み合わせて使うようなゲームデザインになっているので、実際にゲームをしてみて、つまずいた際はこの事を思い出すとヒントになるかもしれない。

ゲームの流れはガーデンスケイプと同じように、パズルをクリアしながらこちらはお家をリフォームする内容になっている。またこのホームスケイプもある程度シナリオが進んでいくと、無敵モードのイベントが発生するので、旅行に持って行く前に、少しゲームを進行させておくと、より機内での時間つぶしに使えるだろう。ダウンロードは下よりどうぞ。


携帯バッテリーは忘れずに

飛行機の機内での暇つぶしにおすすめのスマホアプリ【LCCにぴったり】

さて、この2つのスマホゲームがインストールできたら、あとは旅行に持っていくだけ・・・ではあるが、最後に絶対に忘れてはいけないものがある。それは「携帯バッテリー」だ。スマホのゲームはやっているとみるみるバッテリー残量が減っていくので、携帯バッテリーを持って行っていないと、すぐにバッテリーが無くなってゲームができなくなってしまう。そうならないためにも、下の記事も参考に、機内に持ち込める携帯バッテリーは忘れずに準備するようにしよう。

【飛行機 モバイルバッテリー】没収されないように注意!機内持ち込みOKのモバイルバッテリー【モバイルバッテリー おすすめ】 旅行情報 【飛行機 モバイルバッテリー】没収されないように注意!機内持ち込みOKのモバイルバッテリー【モバイルバッテリー おすすめ】 旅行にモバイルバッテリー(携帯バッテリー)は必需品。しかしバッテリーは危険物のため、飛行機の受託手荷物には預けられない。また機内持ち込みに関しても各航空会社でそれぞれ制限があり、最悪な場合空港で没収されることもある。空港で没収されないおすすめのモバイルバッテリーの選び方を紹介。

スマホを持ち込んで、機内での暇つぶしのエンターテイメントとして活用するのは、今の御時世、世界共通の機内での過ごし方。写真で私達の隣りに座っているイスラム圏の彼女も、フライト中は楽しそうにゲームで遊んでいた。しかし、スマホのゲームというのはインターネット回線がないと遊べないものがほとんどのため、これら2つのゲームはオフラインでも十分長く楽しめる、難しくて面白い貴重なゲームとなっているので、ダウンロードしてみて「あ、これ面白いかも!」と思ったら、ぜひ機内での暇つぶしに活用させてみて欲しいと思う。

あと、最後に注意事項として「これら2つのゲームは必ず持って行く前に日本で立ち上げて、最新アップデートした状態で持っていく」のをお忘れなく。大型アップデートがあった後では、オフラインで立ち上げようとすると「アップデートが必要です」みたいなことになって、ゲームができなくなるので、そこだけは注意して欲しいと思う。それでは、スマホゲーで、楽しい飛行機の機内を堪能してね♪(ハマりすぎないようにご注意をw)