お得に楽しい旅行&生活ブログ - メジャートリップ
TOP 京都人の京都観光 京都在住の私が一番好きな「桜の名所」2019【京都案内】
tourism - 観光

京都在住の私が一番好きな「桜の名所」2019【京都案内】

Image
京都で一番大好きな桜の名所
 大学で京都にやってきてからもう20年以上。(ミヅキは30年以上)いろんな場所に京都の桜を見に行ったが、その中でも一番私達が大好きな「(自称)京都の桜の名所」を紹介したいと思う。その場所は、桜の季節になると、お弁当を持って出かけるとっておきの場所。でも、観光名所というところでは無く、のんびりとした風景の中に、ただただ桜が咲き誇っている場所だ。
今回のお話の舞台場所は...
 
 
Image
加茂街道の桜
 その私達が大好きな桜の名所は「京都・加茂街道」。鴨川と高野川が交わる今出川の「鴨川デルタ」という公園から、鴨川の源流に向かって伸びる西側の道「加茂街道」。その川辺には無数の桜が並んで植えられており、桜の季節になると一斉に花を咲かせ、その可憐な淡い桜の色は訪れる人の心を掴んで離さない。
 加茂街道は、三角州の鴨川デルタから伸びているが、私が一番大好きなエリアは、北大路~北山にかけての北区エリアの加茂街道の桜。鴨川のほとりは三条~四条にかけて栄えているのだが、だんだんと北に上がっていくと、その賑やかさは薄れて、のんびりとした雰囲気が漂ってくる。そこに現れるソメイヨシノの桜の並木は、本当に素晴らしく、私達も毎年訪れては、その下でお花見を楽しんでいる。
 
Image
車でのアクセスは難しい
 この京都・加茂街道の桜は、加茂街道は時速40km制限の片側1車線の細い道路で、周りに駐車場も少なく、車でアクセスするのは少し難しい場所にある。そのせいもあって、訪れている人も散歩がてらに歩いてやってきている人、近所の人が多いので、観光客がいっぱいの観光名所、、、という感じは無く、市民の憩いの場のような、落ち着いた雰囲気が漂っている。
 
Image
京都・植物園にもほど近い
 この加茂街道の桜(北大路通り~北山通り)は、東側は京都府立植物園にもなっている。その植物園サイドの桜は、西側のソメイヨシノとは対象的に、もう少しピンクが強い品種になっていたりもして、様々な表情の桜も楽しめる環境になっていたりもする。
 
Image
桜の周りに「春」
 そんな咲き乱れる桜からふと視線を落としてやると、そこには可憐なたんぽぽの花も咲いていたりと、いろんな場所で、ここ京都に春がやってきたことを感じられる自然の様が見てとれる。京都という街は、ほどよくレトロ感が残り、街のあちこちでは、日本らしい四季を感じられる自然が残るステキな街だ。
 
Image
京都・加茂街道の桜へのアクセス方法 / 行き方
 この京都・加茂街道(北部)へのアクセス方法は、バス、もしくは地下鉄で地下鉄「北大路駅」へ向かい、そこから歩いて5分ほどで鴨川のほとりまでたどり着ける。地下鉄・北大路の駅は複合商業施設の「VIVRE」(イオングループ)があり、スーパーもあるので、そのへんでお弁当を買って訪れるのもオススメだ。京都ののんびりとした春、そして桜を楽しみに是非訪れてみてほしいと思う。ではでは♪
AdBlockを解除してページ更新すると、全てのコンテンツが表示されます。
Please remove AdBlock for displaying all contents.
SPGアメックス SPGアメックスカード 高級ホテルもポイントで無料宿泊!モリオとミヅキの旅行をアップグレードさせた『最強』のクレジットカード - SPGアメックスを紹介。 詳細記事へ MileagePlusセゾンカード MleagePlusセゾンカードはマイルがザクザク貯まって国内旅行にも強い。今なら最大3万マイルボーナスキャンペーンも!
 
COPYRIGHT (c) 2015 - 2021 MEASURETRIP
ALL RIGHTS RESERVED
メニュー 生活 宿泊記 旅行記 ホーム