記事

私が Macbook Air を選ぶ理由【旅ブロガーのおすすめPC】

目次

  1. Macbook Air は旅行必須アイテム
  2. Macは高い、は半分間違い
  3. 旅行先での持ち運びもしやすい
  4. Macbook Air の欠点
  5. Macbook Air はお得でおすすめ♪

Macbook Air は旅行必須アイテム

私が Macbook Air を選ぶ理由【旅ブロガーのおすすめPC】

「Macbook Air」は、私にとって旅行必須アイテムになっている。飛行機に乗る時もほぼ必ず機内に持ち込む必需品の「Macbook Air」であるが、どうして旅行に持っていくノートPCをMacbook Airに選んだのか、その訳は「旅先で最小限必要なスペックを持つノートPCの中で一番安い」からだ。

「え?Macは高いんじゃないの?」

普通はそう思うかもしれないが、その考えは半分正しくて半分間違っている。そのMacにまつわる間違った認識がガラッと変わる、私がMacにこだわりおすすめする理由を書いておきたい。


Macは高い、は半分間違い

私が Macbook Air を選ぶ理由【旅ブロガーのおすすめPC】

まず最初に「Macが高い」というのは、条件が何も無い場合は「正しい」。他のノートPCでは、安いものになると3万円台からあるが、Macの場合はどんなに安いモデルでも10万円近いものからしか存在しない。

しかし、これが「旅行先で最適なノートパソコン」という条件をつけると、その最低スペックとして要求されるのは、程よくコンパクトなサイズで、軽くて、それでいてCPUの性能がそこそこ良い(動作が快適)というものになるが、Macの場合、一番安価なMacbook Airでもその条件を満たしてくれるが、Windowsを積んだノートPCでそれを探そうとすると、実は15万円ぐらいしてしまうのだ。つまり、Macbook Airぐらいの性能のパソコンをアップル以外の機種で探そうとすると、かなり高価なものになってしまうのだ。

一昔前、まだMacの機種がPowerPCと呼ばれていた時代には、確かにAppleのパソコンはかなり高く、例えばノートPC(当時のPowerBook G4など)を買おうとすると、30万円近いお値段が掛かっていた。しかし、現在のMacはそこそこ高くはあるが、性能で見るとそんなに高くない、むしろ安い部類に入るのだ。私もこのMacbookAirを購入する時、他のノートPCも視野に入れたが、同じようなスペックで比べてみるとやはりMacの方が安くなってしまうのだ。


旅行先での持ち運びもしやすい

私が Macbook Air を選ぶ理由【旅ブロガーのおすすめPC】

また、Macbook Airは、持ち運びにも便利で、小さく薄く、そして軽い(重さ1kg前後)のだ。さすがに旅行先の現地に着いてからも延々持ち運ぶのは重くて邪魔だが、トランジットや乗り継ぎでの持ち運びには最適で、上の写真で私が持っているボストンバッグに簡単に入ってしまうぐらいお手軽なのだ。

「そんなに便利ならiPadで良いじゃない?」

そう思うかもしれないが、iPadはあくまでタブレットなので、例えば取り込んだ写真を加工したり、サイズを変えたり、はたまたバックアップしたり、あと文章を書いたり、複数のウィンドウを開いて作業したり・・そんなPC的な利用が出来ない。ただメールを確認したり、ネットで調べ物程度であれば事足りるが、それ以上の作業をしようとすると、やはりPCの万能性が必要となってくる。


Macbook Air の欠点

私が Macbook Air を選ぶ理由【旅ブロガーのおすすめPC】

しかし、そんな旅ブロガーに最適な「Macbook Air」ではあるが、購入しようとすると、現状では実は重大な欠点があるのだ。それは、一番コンパクトだった11インチサイズのものが廃盤となってしまったということなのだ。

現在発売されている「Macbook Air」はすべて13インチモデルで、一番安いもの(RAM8GB / ストレージ128GB)は税別で98,800円であるのだけれど、重量が約1.3kgと11インチモデルよりも300gほど重い。現在一番コンパクトなノートタイプのMacは「Macbook 12inch」となり、こちらは重さも1kgを切る軽さになっていて持ち運びには最適なのだが、お値段は税別142,800円と4万円ほど高くなってしまう。まぁもちろんその分スペックも良くなるが。うーん、Macbook Airの11インチ復活しないかなぁ・・。

※ ただし、11インチのディスプレイは少し作業がしにくいという欠点があるので、そのあたりは13インチのほうが快適。11インチが無くなったのは画面が小さすぎたからかも・・。でも持ち運びには最強。


Macbook Air はお得でおすすめ♪

私が Macbook Air を選ぶ理由【旅ブロガーのおすすめPC】

Macbook Airは、程よくスペックが良く、旅行先での様々な作業も快適にこなしてくれるので、出先でもPCである程度の作業をする人にとっては、持ち運びやすく非常に最適なアイテムになってくれる。また、iPhoneを持っていれば、「写真」アプリとiCloudを利用することで、iPhoneで撮った写真を何もしなくてもMacbook側で利用できるという互換性も魅力的。ただでさえ忙しい旅行先で、データをとり込んだりする作業が減るというのは非常にありがたいメリットだ。もしも旅行先に持っていくPCを何にしようか悩んでいる人は、ぜひMacbookやMacbook Airも候補にしてみて欲しいと思う。