もっとお得に海外旅行 - 旅行記ブログとお得な旅行情報サイト「メジャートリップ」
hotel - ホテル
更新日 2018年10月02日

【マリオット / SPG】会員登録の方法 / 統合後・最新

 
統合後・最新のマリオット / SPG の会員登録方法

 マリオットとSPGの会員プログラムが完全統合された後の、サイト上での最新の会員登録方法を紹介しよう。すでにSPGはマリオットに吸収された形になるため、通常の会員登録の方法では、マリオットリワード会員にしかなることは出来ないが、ちょっとした裏技で「SPG会員 / Starwood Preferred Guest」の冠を残した会員登録をすることも出来るので、そちらも合わせて紹介したいと思う。

 
マリオット / SPG の選択

 では、まず最初に、マリオットリワード会員ではなく、スターウッドプリファードゲスト(SPG)の会員になる方法から。それは、このリンクからマリオットの本サイトにアクセスして会員登録を済ませるだけ。このリンクからアクセスすると、マリオットの表示が、通常の青ではなく、SPGのテーマカラーである紫に変わるのだが、これは単にマリオットのURLに「program=spg」というパラメーターを加えただけ。これをすることで、サイトがSPG用に切り替わるので、そのまま会員登録を済ませれば、SPG会員として会員登録をすることができる。ただし、マリオットではなくSPG会員として登録したとしても、変わるのはサイトにアクセスした時の一部の色と、SPGのロゴマークが右メニュー上部で出るだけでそれ以外は一切何も違いは無い。では、実際に会員登録をしていこう。

 
会員登録の方法 1:マリオット・本サイトにアクセス

 では、まずオンラインで会員登録をするために、マリオットの本サイト(マリオット / SPG)にアクセスしよう。その後、トップページの右上の「サインインまたは入会」をクリックしよう。

 
会員登録の方法 2:今すぐ登録

 その後、サインイン用のログインフォームと入会用のリンクが現れる。画面はマリオットのログイン画面であるが、SPG側からアクセスすると、上の画面はSPG用のものになる。では「今すぐ登録」を押して、会員登録フォームへ進もう。

 
会員登録の方法 2:会員登録情報の記入

 こちらがマリオット / SPGの会員登録フォームとなる。全て日本語での案内になるので分かりやすいとは思うが、入力はできれば日本語ではなく、アルファベットの英語で登録するほうがいいだろう。というのも、マリオットとSPGの統合の時のことになるが、会員情報の住所欄(会員登録時には住所は要らない)に日本語を登録していた人がログインできなくなってしまったというトラブルが起こった。なので、全て英語で登録したほうがバグが少ないはずなので、ここではローマ字で姓と名を登録するのをオススメしたい(ローマ字はパスポートと同じ綴で)。

 パスワードは、英字・大文字、英字・小文字、記号、数字の4つの種類から最低3種類以上を組み合わせた8〜20字となる。全て記入が終わったら、確認をして「ご登録」をクリックしよう。なお、確認画面などは無く、いきなり登録完了となるが、氏名の変更には繋がらないリワードデスクに電話しないといけないので、間違わないように注意しよう。

 
マリオット / SPG の会員登録完了

 これで、マリオット / SPG の会員登録が完了となる。会員登録が無事完了すると、登録したEメールアドレス宛に案内メールも届くので合わせて確認しておこう。なお、自分の会員番号は、サイトメニューの「プロフィール」から確認できる。このマリオット / SPG のサイト上での会員登録と会員番号の発行は、SPGアメックスカードを申し込む際には必須となるので、クレジットカードを申し込む前には、必ずマリオット / SPG の会員登録を行うようにしよう。

メジャートリップについて このサイトは、お得に旅する海外旅行をテーマに、旅行に関するニュースや、旅行に強いクレジットカード情報、おすすめホテル、そしてみんな大好きハワイ旅行など、陸マイラーのモリオとミヅキが、実際の旅行を通してリアルな旅行情報や旅行記をお伝えするブログサイトです。おかげさまで月間40万ページビューを達成しました!これからもモリオとミヅキのメジャートリップをよろしくお願いします! Morio & Mizuki’s Measuretrip
COPYRIGHT (c) MEASURETRIP ALL RIGHTS RESERVED
HOME TOP