ホテル

Marriott Bonvoy マリオットのポイント購入する価値はある?

目次

  1. マリオット / SPG のポイントを購入
  2. マリオットでポイント購入する場合
  3. SPGでスターポイント購入する場合
  4. マリオット / SPG のポイントはセール期間中に購入しないと損

マリオット / SPG のポイントを購入

Marriott Bonvoy マリオットのポイント購入する価値はある?
現在、すでにマリオット・SPG・リッツカールトンのホテルプログラムは1つのロイヤルティプログラム「Marriott Bonvoy - マリオット・ボンボイ / ボンヴォイ」に統合済みとなっているため、この情報は過去のものとなり、内容が異なる場合があります。ご注意ください。

マリオット / SPG のポイントは、マリオット / SPG のホテルに宿泊したり、提携のクレジットカードを利用したりすることで獲得することができるが、直接そのポイントを購入することも出来るようになっている。このマリオット / SPG のポイントは、ホテルの宿泊に利用したり、ショッピングに利用したり、さらには提携航空会社のマイルに交換したりすることも可能なので、ポイントが足りない時などは購入して不足分を購入することで補うこともできるのだが、さて、このマリオット / SPG のポイント購入。果たして購入するのはお得なのか、それとも損になるのか。そして購入するならマリオットのポイントが良いのか、それともSPGのスターポイントが良いのかなど徹底検証してみたいと思う。

なお、このマリオット / SPG のポイント購入の検証に際し、マリオットポイントの価値は、下の記事

SPGアメックスで貯まるマリオットポイントの価値はいくら? 記事 SPGアメックスで貯まるマリオットポイントの価値はいくら? SPGアメックスカードを利用すると、100円ごとに3ポイント(2018年12月31日までのホテル利用では6ポイント)貯まるマリオットポイント。その1ポイントは一体いくらぐらいの価値があるのか?計算してみた。

で検証したマリオット1ポイント=0.5円〜1円の価値を基準に話を進めていきたいと思う。

また、ポイント購入方法の詳細については下の記事を参考にしてほしいと思う。

マリオット・ボンヴォイ・ポイントの購入方法 マリオット ボンヴォイ マリオット・ボンヴォイ・ポイントの購入方法 マリオット・ボンヴォイ・ポイントの購入方法を詳しく解説。公式サイトでマリオット・ボンヴォイ・ポイントを購入する手順と、ポイント購入からいつ反映されるのかの目安、ポイント購入に際しての注意点などをまとめています。

マリオットでポイント購入する場合

Marriott Bonvoy マリオットのポイント購入する価値はある?

まずマリオットでポイントを購入するパターンを考えてみる。マリオットリワードのポイント購入方法はマリオット本サイトの専用ページにアクセスし、ページ中程の「ポイントを購入する」より手続きを進めてゆく。すると、最低1,000ポイントから最高50,000ポイント(年間に購入できるポイントの上限は50,000ポイント)までの購入選択肢があらわれるので、そこに購入希望のポイントを選択し、あとはクレジットカード情報などを入力して決済を完了させればポイントの購入は完了する。

このマリオットでのポイント購入の場合、購入レートは1ポイント=0.0125USD。1ドル114円と仮定すると、1ポイント1.425円で購入していることになる。このポイントの購入レートは、最初に仮定したマリオット1ポイント0.5円〜1円の価値よりも高くなってしまうため、どうしてもポイントが足らない場合に買い足す以外ではあまりお得ではない、むしろ損になってしまう計算となる。


SPGでスターポイント購入する場合

Marriott Bonvoy マリオットのポイント購入する価値はある?

続いてSPG(スターウッドプリファードゲスト)にてポイントを購入するケースを考える。このSPGのスターポイントについては2018年8月1日に廃止されるため、あくまで2018年7月末までの考察となるのを前提に話を進めたい。さて、SPGのスターポイントを購入する場合も、マリオットと同じようにSPG(スターウッドプリファードゲスト)の専用ページ(英語)にアクセスし、「BUY STARPOINTS NOW」から手続きを進めていくことになる。年間に購入可能なSPGスターポイントは30,000ポイントまでで、SPGスターポイントの購入レートは、1スターポイント=0.035ドル。マリオットのポイント検証と同じく1ドル114円と仮定すると、その値段は3.99円。SPGの1スターポイントは、マリオットの3ポイントとなるので、マリオットのポイントに置き換えた場合、1ポイントの値段は1.33円となる。これは、マリオットでポイント購入した場合(1ポイント1.425円)よりも7%弱お得。ただ、お得と言っても、マリオット1ポイントの価値となる0.5〜1円よりも割高となるため、SPGでスターポイントを購入するのもあまりお得ではない計算となってしまう。

ただ、SPGに関しては定期的にスターポイント35%OFFのキャンペーンを行っていたりするため、そのSPGのスターポイントセールキャンペーン中に、割引を適用してSPGスターポイントを購入した場合は、1ポイント約0.86円の値段で購入できることになる。この場合はマリオット1ポイントの価値0.5円〜1円の枠内に収まるため、ポイント購入は損にならない計算となる。


マリオット / SPG のポイントはセール期間中に購入しないと損

以上のことから、マリオット、およびSPG(スターウッドプリファードゲスト)のポイント購入については、ポイント割引セールが適用されている時に買うのがお得になるという結論に至る。またポイント購入に関してはSPG(スターウッドプリファードゲスト)側で購入するほうがよりお得、、、となるのだが、2018年8月1日のマリオットとSPGの統合後は、ポイントの購入レートに関しては多分マリオット側のものが適用されるため、そうなるとポイント購入の面に関して言えば、マリオットとSPGのプログラム統合は改悪の結果になってしまうのは否めない。ただ、もちろんポイントでホテルに宿泊できるというのは大きなメリットであることに変わりはないため、普段のお買い物のボーナスとしてSPGスターポイント(統合後はマリオットのポイント)が貯まるSPGアメックスカードは、やはりお得なクレジットカードだというのは間違いがない。

マリオット ボンヴォイ アメックスで旅費を劇的に節約!高級ホテルに無料宿泊&マイルで飛行機代も無料! 記事 マリオット ボンヴォイ アメックスで旅費を劇的に節約!高級ホテルに無料宿泊&マイルで飛行機代も無料! シェラトンやマリオット、リッツ・カールトンに無料宿泊したり、部屋のアップグレードがあったり、無料でレイトチェックアウトできたり…。世界中を旅するモリオとミヅキの旅行をアップグレードさせた「 マリオットアメックス プレミアムカード 」の魅力とメリット、デメリットを交え詳しく紹介していきたい。

今後、統合が進んでいくに連れて多少変化はあるだろうが、現状ではSPGアメックスカードのクレジットカード利用分でポイントを貯めつつ、足りない分をセール時期に買い足すというスタイルが一番効率のいい方法だ。ポイントを買うかどうか悩んでいた人はぜひ参考にしてほしい。