もっとお得に旅しよう! - 旅行ブログとお得な旅行情報サイト「メジャートリップ」
hotel - ホテル
更新日 2018年10月04日

【マリオット / SPG】マリオットとSPGのポイント購入する価値はある?【マリオット・ボンボイポイント / ボンヴォイポイント(マリオットリワードポイント)】

 
マリオット / SPG のポイントを購入

 マリオット / SPG のポイントは、マリオット / SPG のホテルに宿泊したり、提携のクレジットカードを利用したりすることで獲得することができるが、直接そのポイントを購入することも出来るようになっている。このマリオット / SPG のポイントは、ホテルの宿泊に利用したり、ショッピングに利用したり、さらには提携航空会社のマイルに交換したりすることも可能なので、ポイントが足りない時などは購入して不足分を購入することで補うこともできるのだが、さて、このマリオット / SPG のポイント購入。果たして購入するのはお得なのか、それとも損になるのか。そして購入するならマリオットのポイントが良いのか、それともSPGのスターポイントが良いのかなど徹底検証してみたいと思う。

 なお、このマリオット / SPG のポイント購入の検証に際し、マリオットポイントの価値は、下の記事

サムネイル card 【SPGアメックスのポイント】クレジットカードの利用で貯まるマリオットポイントの価値はいくら?試算してみた。 SPGアメックスカードを利用すると、100円ごとに3ポイント(2018年12月31日までのホテル利用では6ポイント)貯まるマリオットポイント。その1ポイントは一体いくらぐらいの価値があるのか?計算してみた。

で検証したマリオット1ポイント=0.5円〜1円の価値を基準に話を進めていきたいと思う。

 
マリオットでポイント購入する場合

 まずマリオットでポイントを購入するパターンを考えてみる。マリオットリワードのポイント購入方法はマリオット本サイトの専用ページにアクセスし、ページ中程の「ポイントを購入する」より手続きを進めてゆく。すると、最低1,000ポイントから最高50,000ポイント(年間に購入できるポイントの上限は50,000ポイント)までの購入選択肢があらわれるので、そこに購入希望のポイントを選択し、あとはクレジットカード情報などを入力して決済を完了させればポイントの購入は完了する。

 このマリオットでのポイント購入の場合、購入レートは1ポイント=0.0125USD。1ドル114円と仮定すると、1ポイント1.425円で購入していることになる。このポイントの購入レートは、最初に仮定したマリオット1ポイント0.5円〜1円の価値よりも高くなってしまうため、どうしてもポイントが足らない場合に買い足す以外ではあまりお得ではない、むしろ損になってしまう計算となる。

 
SPGでスターポイント購入する場合

 続いてSPG(スターウッドプリファードゲスト)にてポイントを購入するケースを考える。このSPGのスターポイントについては2018年8月1日に廃止されるため、あくまで2018年7月末までの考察となるのを前提に話を進めたい。さて、SPGのスターポイントを購入する場合も、マリオットと同じようにSPG(スターウッドプリファードゲスト)の専用ページ(英語)にアクセスし、「BUY STARPOINTS NOW」から手続きを進めていくことになる。年間に購入可能なSPGスターポイントは30,000ポイントまでで、SPGスターポイントの購入レートは、1スターポイント=0.035ドル。マリオットのポイント検証と同じく1ドル114円と仮定すると、その値段は3.99円。SPGの1スターポイントは、マリオットの3ポイントとなるので、マリオットのポイントに置き換えた場合、1ポイントの値段は1.33円となる。これは、マリオットでポイント購入した場合(1ポイント1.425円)よりも7%弱お得。ただ、お得と言っても、マリオット1ポイントの価値となる0.5〜1円よりも割高となるため、SPGでスターポイントを購入するのもあまりお得ではない計算となってしまう。

 ただ、SPGに関しては定期的にスターポイント35%OFFのキャンペーンを行っていたりするため、そのSPGのスターポイントセールキャンペーン中に、割引を適用してSPGスターポイントを購入した場合は、1ポイント約0.86円の値段で購入できることになる。この場合はマリオット1ポイントの価値0.5円〜1円の枠内に収まるため、ポイント購入は損にならない計算となる。

 
マリオット / SPG のポイントはセール期間中に購入しないと損

 以上のことから、マリオット、およびSPG(スターウッドプリファードゲスト)のポイント購入については、ポイント割引セールが適用されている時に買うのがお得になるという結論に至る。またポイント購入に関してはSPG(スターウッドプリファードゲスト)側で購入するほうがよりお得、、、となるのだが、2018年8月1日のマリオットとSPGの統合後は、ポイントの購入レートに関しては多分マリオット側のものが適用されるため、そうなるとポイント購入の面に関して言えば、マリオットとSPGのプログラム統合は改悪の結果になってしまうのは否めない。ただ、もちろんポイントでホテルに宿泊できるというのは大きなメリットであることに変わりはないため、普段のお買い物のボーナスとしてSPGスターポイント(統合後はマリオットのポイント)が貯まるSPGアメックスカードは、やはりお得なクレジットカードだというのは間違いがない。

サムネイル card 【SPGアメックスカード】世界中を優雅にお得に旅行しよう【マリオット&SPG統合後・最新版】 SPGアメックスカード(正式名称:スターウッド・プリファード・ゲスト アメリカン・エキスプレスカード)の魅力を、このカードに惹かれ、実際の旅行でこのカードの特典をフル活用している私達夫婦が紹介しよう。年会費は決して安くはないが、このカードが持つ特典はそのコストを遥かに上回るので、旅行好きな人には是非持って欲しいカードだ。

 今後、統合が進んでいくに連れて多少変化はあるだろうが、現状ではSPGアメックスカードのクレジットカード利用分でポイントを貯めつつ、足りない分をセール時期に買い足すというスタイルが一番効率のいい方法だ。ポイントを買うかどうか悩んでいた人はぜひ参考にしてほしい。

メジャートリップについて お得に旅する国内&海外旅行をテーマに、旅行に関するニュースや、旅行に強いクレジットカード情報、おすすめホテル、そしてみんな大好きハワイ旅行など、陸マイラーのモリオとミヅキが、実際の旅行を通してリアルな旅行情報や旅行記をお伝えするブログサイトです。おかげさまで月間50万ページビューを達成しました!これからもモリオとミヅキのメジャートリップをよろしくお願いします! Morio & Mizuki’s Measuretrip
COPYRIGHT (c) MEASURETRIP ALL RIGHTS RESERVED
 
HOME TOP