もっとお得に旅しよう! - 旅行ブログとお得な旅行情報サイト「メジャートリップ」
hotel - ホテル
更新日 2019年02月25日

マリオット・ボンボイ / ボンヴォイ・ポイントで予約したホテルはキャンセル出来る?【マリオット&SPG】

 
マリオット・ボンボイ / ボンヴォイ・ポイントで予約したホテルはキャンセル出来る?

 マリオット&SPGのホテルは、貯めたMarriott Bonvoy Points(マリオット・ボンボイ / ボンヴォイ・ポイント)を使って無料宿泊することが出来る。では、予定の変更があり一旦キャンセルしたくなった時、一旦ポイント予約したホテルを気軽にキャンセル出来るのか?気になるところだ。

 以前、私達はハワイのロイヤルハワイアンホテルの無料宿泊をマリオット・ボンボイ / ボンヴォイ・ポイントで予約した。

サムネイル hotel 感激!憧れのピンクパレス・ロイヤルハワイアンホテルが無料!5泊してもホテル代タダ♪【マリオット / SPG】 感激!憧れのロイヤルハワイアンにゴールデンウィークの5泊予約完了!全部ポイントで予約したから無料!まさかハワイの高級ホテル代を無料に出来るとは!ロイヤルハワイアンは夢だったからすごく嬉しい!もうこれは感激を超えてアンビリーバボーだ!

 しかし、それから色々と別の旅行計画を立てていくうちに、泊まってみたいけどホテル代が超高すぎで自分で支払うには予算オーバーのマリオット系列のホテルを発見。もちろんロイヤルハワイアンよりも遥かに高いホテルなんだけど、そんな超高級ホテルでもポイント宿泊ができる。

 そこでロイヤルハワイアンホテルのポイント予約をキャンセルして、ポイントをその超高いホテルに移し替えられないか、試してみることにした。

 
マリオット&SPGホテル:無料宿泊特典のキャンセルポリシー

 まず最初に、マリオットのサイトにアクセス。その後、キャンセル希望のロイヤルハワイアンの予約詳細を確認する。するとそこには「キャンセルポリシー」として、以下の文言が記載されていた。

お客様のご予約は、到着3日前までキャンセル料無しでキャンセルできます。

 おお!これは嬉しい。なお、後で調べてみると、このフリーナイトアワード(無料宿泊)特典のキャンセルポリシーについては、ホテルごとに規約が異なるようだ。

 しかし、キャンセルできるのは分かったけれど、使ったポイントはいつ返ってくるのか気になる所。もしもキャンセルしてから1ヶ月後とかだったら・・・予定が立たないなぁ。。そんな不安を抱えながらも、私は腹をくくって、予約詳細画面にある「客室をキャンセル」を押して予約のキャンセル手続きを行っていく。キャンセル操作の過程はたったの数クリック。恐ろしいほどあっけない操作でマリオットのキャンセル手続きは完了する。

 
マリオット・ボンボイ / ボンヴォイ・ポイントが戻ってくるタイミング

 そうして、ロイヤルハワイアンホテルのポイント予約のキャンセルが終わり、キャンセルの確認メールも私のEメールアドレスに届いた。

 さーて・・・ポイントはいつ戻って来るのかなぁ・・・と、自分のアカウントのポイントを確認してみたところ・・・なんと、既にポイントが戻ってきているではないか!そう、このポイント予約のキャンセルは、キャンセルが完了したと同時ぐらいにポイントは即座に戻って来るのだ。

 このマリオット・ボンボイ(ボンヴォイ)・ポイントを使ってのホテル特典予約の場合、税金やリゾートフィーといった費用については予約の時に引き落としは掛からないので、つまり、とても気軽に予約したりキャンセルしたりすることが出来る、というわけだ。

 こんなに即時にポイントが返ってくるのであれば、突然の予定変更があっても非常に安心。私も予約キャンセルをした後、すぐにお目当てのホテルをポイントを使って押さえることに成功した。いやぁ、ほんとマリオットのポイントは使いやすい!SPGアメックスカードをメインのクレジットカードにしてほんとに良かったと思う。どこのホテルに変更したかはここでは長くなるのでまた別の記事で紹介したいと思う。

 
キャンセルに関する注意事項

 この使い勝手の良いマリオット・ボンボイ(ボンヴォイ)・ポイントであるが、キャンセルをするに当たっての注意事項があるのでついでに書いておきたい。

  • ホテルを押さえる際に「キャンセルポリシー」をよく確認すること。ホテルによってキャンセル受付が3日前まで、30日前まで、キャンセル不可など、キャンセルポリシーが異なる。
  • キャンセルできるのはホテル予約のみで、ポイントをマイルに交換するとキャンセル不可。
  • ロイヤルティプログラムの詳細はマリオット・本サイトの規約を参照。

 気軽にキャンセル出来るのは、ポイントを使ったホテル予約のみとなるが、予約の際は必ず、予約詳細ページに記載のキャンセルポリシーを必ず確認するように注意しよう。

 
SPGアメックスカードはキャンペーン中!お友達紹介も。

 最後に、SPGアメックスカードに興味がある人にお得な入会キャンペーンのお知らせをしておこう。
 現在、SPGアメックスカードは【カード発行3ヶ月以内で10万円以上のカード利用をすると30,000ボーナスポイントをプレゼント】というスゴイお得なキャンペーンを行っている。私達はこのお得なキャンペーンを利用して申し込みをした。
 私達のいろんなSPGアメックスカードの実体験レビューを読んで「私もお得にホテルライフを満喫したい!」と思った人は、アメックス本サイトの30,000ボーナスポイントが貰えるお得なキャンペーンからカードの申し込みをどうぞ。
 更に、通常の新規入会キャンペーンの30,000ボーナスポイントよりももっとたくさんのポイントが欲しい人には【お友達紹介】で入会して39,000ボーナスポイント受け取るという方法もある。お友達紹介での入会の場合は「カード発行3ヶ月以内にSPGアメックスカード利用で30,000ポイント」+「お友達紹介ボーナス6,000ポイント」+「カード利用10万円での3,000ポイント(100円で3ポイント)」の合計39,000ポイント以上が手に入るという太っ腹キャンペーンだ。
 私達のお友達紹介を使って、通常の新規入会キャンペーンよりも更にお得な39,000ポイントを受け取りたい人は、下のメジャートリップのFacebookページの「SPGアメックスカード」のお友達紹介記事のリンクから申し込みをどうぞ。
お友達紹介を適用したFacebookのSPGアメックスカードの申し込みリンクはここからどうぞ  Facebook経由で申し込んでも、私たちに個人情報が伝わることは無く、Facebookから直接アメックスのお友達紹介プログラムを適用した専用の申し込みページに飛ぶようになっているので「通常キャンペーンでの申込みよりも更にお得に申し込みたい!」という人は安心してFacebookからの申し込みをどうぞ。
 Facebookに飛んでお友達紹介の所から申し込むとかは面倒くさいから手っ取り早く通常の新規入会キャンペーンで申し込みたい!という人は下のバナーからアメックスの本サイトへ飛べば【カード発行3ヶ月以内で10万円以上のカード利用で30,000ポイントが貰える】キャンペーンを適用して申し込めるページに行くので、そこから申し込みをどうぞ。
 spgアメックスカードを作って、お得にワンランク上の旅行を楽しもう!

 カードを作るときにはまず、カードを申し込む前段階として、SPG会員番号が無いとこのカードには申し込めないのでSPG会員登録をSPG本サイトで済ませておこう。会員登録の仕方は下の記事を参照。 サムネイル hotel 【マリオット / SPG】会員登録の方法 / 統合後・最新 マリオット / SPG の会員登録の方法を紹介。通常はマリオットの会員登録しか出来ないが、SPGの会員として登録する方法もあるので、マリオットとSPG、お好きな方で会員登録を行おう。なお、どちら側から入会しても、見た目が少し変わるだけ。  更に詳しいカードの申込方法等不安な人は詳しく解説しているので下の記事を参考にしてほしい。 サムネイル card 【審査は最短30秒ほど】最新・SPGアメックスカードの申込方法を徹底解説! SPGアメックスカードをネットで申し込む方法を、実際に私が申し込んだ時の画面と解説付きで徹底紹介。審査は私の場合はなんとオンライン上で30秒かからずに審査完了。またSPGのゴールド会員のステータス反映のタイミングもかなり早くて驚いたので、そのあたりも紹介していきたい。

メジャートリップについて お得に旅する国内&海外旅行をテーマに、旅行に関するニュースや、旅行に強いクレジットカード情報、おすすめホテル、そしてみんな大好きハワイ旅行など、陸マイラーのモリオとミヅキが、実際の旅行を通してリアルな旅行情報や旅行記をお伝えするブログサイトです。おかげさまで月間50万ページビューを達成しました!これからもモリオとミヅキのメジャートリップをよろしくお願いします! Morio & Mizuki’s Measuretrip
COPYRIGHT (c) MEASURETRIP ALL RIGHTS RESERVED
 
HOME TOP