ホテル

マリオット・ボンヴォイのポイント予約したホテルはキャンセル可能?

目次

  1. マリオット・ボンボイ / ボンヴォイ・ポイントで予約したホテルはキャンセル出来る?
  2. マリオット&SPGホテル:無料宿泊特典のキャンセルポリシー
  3. マリオット・ボンボイ / ボンヴォイ・ポイントが戻ってくるタイミング
  4. キャンセルに関する注意事項
  5. マリオット・ボンヴォイ・アメックスカードのお問い合わせ

マリオット・ボンボイ / ボンヴォイ・ポイントで予約したホテルはキャンセル出来る?

マリオット・ボンヴォイのポイント予約したホテルはキャンセル可能?

マリオット&SPGのホテルは、貯めたMarriott Bonvoy Points(マリオット・ボンボイ / ボンヴォイ・ポイント)を使って無料宿泊することが出来る。では、予定の変更があり一旦キャンセルしたくなった時、一旦ポイント予約したホテルを気軽にキャンセル出来るのか?気になるところだ。

以前、私達はハワイのロイヤルハワイアンホテルの無料宿泊をマリオット・ボンボイ / ボンヴォイ・ポイントで予約した。

ホテル 感激!憧れのピンクパレス・ロイヤルハワイアンホテルが無料!5泊してもホテル代タダ♪【マリオット / SPG】 感激!憧れのロイヤルハワイアンにゴールデンウィークの5泊予約完了!全部ポイントで予約したから無料!まさかハワイの高級ホテル代を無料に出来るとは!ロイヤルハワイアンは夢だったからすごく嬉しい!もうこれは感激を超えてアンビリーバボーだ!

しかし、それから色々と別の旅行計画を立てていくうちに、泊まってみたいけどホテル代が超高すぎで自分で支払うには予算オーバーのマリオット系列のホテルを発見。もちろんロイヤルハワイアンよりも遥かに高いホテルなんだけど、そんな超高級ホテルでもポイント宿泊ができる。

そこでロイヤルハワイアンホテルのポイント予約をキャンセルして、ポイントをその超高いホテルに移し替えられないか、試してみることにした。


マリオット&SPGホテル:無料宿泊特典のキャンセルポリシー

マリオット・ボンヴォイのポイント予約したホテルはキャンセル可能?

まず最初に、マリオットのサイトにアクセス。その後、キャンセル希望のロイヤルハワイアンの予約詳細を確認する。するとそこには「キャンセルポリシー」として、以下の文言が記載されていた。

お客様のご予約は、到着3日前までキャンセル料無しでキャンセルできます。

おお!これは嬉しい。なお、後で調べてみると、このフリーナイトアワード(無料宿泊)特典のキャンセルポリシーについては、ホテルごとに規約が異なるようだ。

しかし、キャンセルできるのは分かったけれど、使ったポイントはいつ返ってくるのか気になる所。もしもキャンセルしてから1ヶ月後とかだったら・・・予定が立たないなぁ。。そんな不安を抱えながらも、私は腹をくくって、予約詳細画面にある「客室をキャンセル」を押して予約のキャンセル手続きを行っていく。キャンセル操作の過程はたったの数クリック。恐ろしいほどあっけない操作でマリオットのキャンセル手続きは完了する。


マリオット・ボンボイ / ボンヴォイ・ポイントが戻ってくるタイミング

マリオット・ボンヴォイのポイント予約したホテルはキャンセル可能?

そうして、ロイヤルハワイアンホテルのポイント予約のキャンセルが終わり、キャンセルの確認メールも私のEメールアドレスに届いた。

さーて・・・ポイントはいつ戻って来るのかなぁ・・・と、自分のアカウントのポイントを確認してみたところ・・・なんと、既にポイントが戻ってきているではないか!そう、このポイント予約のキャンセルは、キャンセルが完了したと同時ぐらいにポイントは即座に戻って来るのだ。

このマリオット・ボンボイ(ボンヴォイ)・ポイントを使ってのホテル特典予約の場合、税金やリゾートフィーといった費用については予約の時に引き落としは掛からないので、つまり、とても気軽に予約したりキャンセルしたりすることが出来る、というわけだ。

こんなに即時にポイントが返ってくるのであれば、突然の予定変更があっても非常に安心。私も予約キャンセルをした後、すぐにお目当てのホテルをポイントを使って押さえることに成功した。いやぁ、ほんとマリオットのポイントは使いやすい!マリオット・ボンヴォイ・アメックスカードをメインのクレジットカードにしてほんとに良かったと思う。どこのホテルに変更したかはここでは長くなるのでまた別の記事で紹介したいと思う。


キャンセルに関する注意事項

マリオット・ボンヴォイのポイント予約したホテルはキャンセル可能?

この使い勝手の良いマリオット・ボンボイ(ボンヴォイ)・ポイントであるが、キャンセルをするに当たっての注意事項があるのでついでに書いておきたい。

  • ホテルを押さえる際に「キャンセルポリシー」をよく確認すること。ホテルによってキャンセル受付が3日前まで、30日前まで、キャンセル不可など、キャンセルポリシーが異なる。
  • キャンセルできるのはホテル予約のみで、ポイントをマイルに交換するとキャンセル不可。
  • ロイヤルティプログラムの詳細はマリオット・本サイトの規約を参照。

気軽にキャンセル出来るのは、ポイントを使ったホテル予約のみとなるが、予約の際は必ず、予約詳細ページに記載のキャンセルポリシーを必ず確認するように注意しよう。


マリオット・ボンヴォイ・アメックスカードのお問い合わせ

なおマリオットの上級会員資格を獲得できるマリオット・ボンヴォイ・アメックスカードのお得な入会方法の紹介をご希望の方は、以下のメールアイコンをタップしてメールにてお気軽にお問い合わせください。